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ひとりでできるモン 〜6年生〜

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6年生の家庭科の授業(家庭科)です。

今日のメニューは各班さまざま、
「食育」でしっかり学んだ《赤・黄・緑色の食べ物》
その3つの具材から、栄養バランスを考えて自由にチョイス。
選んだ具材を使って、野菜炒めやブロッコリーの胡麻和え、ソーセージのピカタ etc.を作ります。

でも、家庭科の勉強はここで終わりません。
食は、その味《 舌 》だけではなく、《 目 》でも楽しむもの。「いろどりり」や「飾りつけ」でもその雰囲気は一変します。
持参したお弁当箱に、一人ひとり丁寧にきれいに盛り付け、かんせ〜い…

「校長先生、まだ終わりとちゃうで。給食のおかずもご飯も盛り付けるんやで」
今日は、家庭科室で昼食です。           (学校長)


いよいよ師走12月

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いよいよ師走12月、
管理作業員室の前の掲示板もクリスマスバージョンに衣替え。(学校長)

栄養士さんをお招きして 〜2年生〜

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12月5日(木)、栄養士さんをお招きして2年生の栄養指導を行いました。

栄養指導は、食育の観点から、年に一回すべての学年で行われます。
指導していただくのは、各区に配置されている「栄養士」さんです。

今回は、昨日の給食の話題をきっかけに…
・黄色の食べ物のはたらき
・赤色の食べ物のはたらき
・緑色の食べ物のはたらき を学びました。

ちなみに、黄色の食べ物は、熱や力の元になり(ご飯やパン)、赤色の食べ物は、身体を作り(肉や魚)、緑色の食べ物は、身体の調子を整える(野菜や果物)そうです。

毎日、給食時に、放送されている内容なので、子ども達は不思議なくらいよく理解できていました。               (学校長)

※食育とは
生きる上の基本であって、知育、徳育及び体育の基盤となるべきものです。
生涯を通じた健全な食生活の実現、食文化の継承、健康の確保等が図れるよう、自らの食について考える習慣や食に関する様々な知識と食を選択する判断力を楽しく身に付けるための学習等の取組みを指しています。

浪花見物に参りませう 〜3年生社会見学1〜

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12月5日(木)、3年生は社会見学で「今昔館」に行ってきました。

正式名称は「大阪くらしの今昔館」天神橋筋6丁目にある住まいのミュージアムです。
先ずは、全児童ホールに集まり昔体験。
昔懐かしい器具や道具が何に使われるのか当てるクイズです。
好きなことを言う、好きなことを言う。積極性は高く評価できますが(笑)全く当たりません。

一番背の高い女子児童は「ごりょんさん」男子児童は「でっちさん」
和服に着替えて、今日一日はこの姿で見学です。
ちなみに、男性教諭も全員羽織姿で「だんなさん」
ちょっと小粋に攻めてみました。

その後は施設見学、江戸時代へタイムスリップ。
再現された浪花の町並みを楽しみました。
照明で時間や天候の移りも表現され不思議な雰囲気。靴を脱いで座敷にあがることもでき「こんな暗いなかで…」と驚きの声が上がっていました。  (学校長)

※1枚目:大阪の古い街並み模型 2枚目:昔の懐かしい生活器具 3枚目:夕暮れの路地裏

浪花見物に参りませう 〜3年生社会見学2〜

もったいないので、あと2枚。   (学校長)

1枚目:古民家へあがります(案内は上田先生扮する「だんなさん」) 
2枚目:江戸時代の夜の浪花
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