運動会大成功!そして、2学期のゴールが見えてきました!最後まで頑張りましょう!

「使える国語の力」を目指して(11月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、「いろいろなふね」の学習で新しくがんばっていることがあります。
 「使える国語の力をつけよう」という目標です。
 まず、国語の教科書をよく読んで文の書き方を学びます。
 次に、プリントによく見て写します。
 そして、自分の紹介したい乗り物について国語の本の書きぶりをまねて、実際に教科書のように書いてみます。ここが「使える国語の力」として目指しているところです。
 子どもたちは、自分で選んだ乗り物の本を一生懸命読み、「○○は〜のための・・・です。」という国語の教科書をまねて、文の書き方を習得しようとがんばっています。
 写真は
○国語の本で書き方を読み取っているところ
○よく見て写しているところ(「視写」といいます)
○自分の選んだ乗り物の本で、乗り物の役目をさがしているところ
です。


5年 アートカードでカルタをつくろう 11/13

画像1 画像1
今日の図工の時間はアートカード(作品が描かれたカード)を使ったゲームをしました。

初めに、好きなアートカードの特徴をとらえて文章を考えます。次にその文章を読み上げ、グループの子がどのカードのことを言っているのかを想像し、カルタのようにカードを取り合います。

同じ絵や写真でも、子どもたちそれぞれに感じ方がちがうので、意外な発想に驚いたり感心したりして大盛り上がりでした。

3年 国語 作文発表 11月13日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
作品展についての作文発表会を行いました。自分たちの作った作品で工夫したこと、がんばったこと、他学年で素敵だなと思ったことなど子どもたちの目線で具体的に書かれていました。特に、題名から興味を引くものが数点あり、子どもたちも「おもしろいな」と気づいたみたいです。いっぱい友だちのいいところが見つけることができる暖かい芽が育っていったらいいなと思います。みんながんばったね!

4年 理科 11月13日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の時間に骨と筋肉について学習しています。最後のまとめとして骨と筋肉について分かったことをまとめて発表する機会を持ちました。1人から4人のグループで目的に応じて集まり発表しました。言葉で説明する、絵を描いて説明する、ものさしや消しゴムなどの物を使って説明する、最後におもしろかったのは体で表現するというものでした。感想としては、「面白かった」というものから「伝えることは大変だった」という子までさまざまでした。全員が分かったことを表現する場はこれからも作っていきたいと思います。

2年 学習の秋 まっさかり! パート3 (11/12)

画像1 画像1
国語科、算数科に続いて…

生活科では、いよいよ『おいもパーティー』に向けて活動始動!!!

11月20日(水)に1年生を招待して、盛大に行う予定です!!!!

今日は、1年生に贈る「招待状」づくりと「かんむり」づくりをしました。
それぞれ担当に分かれて、夢中になって制作しました。

「1年生、喜んでくれるかな」
「ちゃんと作らんかったら、1年生、かわいそうやで」

などなど、1年生を思いやりながら、手はもくもくと動いていました。

『おいもパーティー』は、子どもたちが中心となり、子どもたちで作り上げていくるパーティーです。
準備をしながら、上級生としての意識も育てていけたら…と思っています。

当日が、とっても待ち遠しいです。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/6 冬季休業
1/7 3学期始業式
1/8 給食開始
1・2年発育測定・保健指導
1/9 3・4年発育測定・保健指導
委員会活動
1/10 5・6年発育測定・保健指導
町会別子ども会
1/11 すすめる会もちつき