「やたなか文化祭」〜美術創作部は、舞台と展示の両方で発表しました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 美術創作部は、舞台と展示の両方で発表しました。「舞台発表の部」では、美術創作部の演奏がオープニングを飾りました。美術創作部は、今年度になってはじめて演奏に挑戦しています。まだ日は浅いですが、練習を積み重ねて本番を迎えました。たくさんの人の前で演奏するのは2回目です。ドキドキしましたが、拍手をもらって嬉しい気持ちになりました。これからも応援よろしくお願いします。「展示発表の部」では、それぞれが描いた「アニメイラスト」を展示しました。

9年生の展示作品です!〜小学生も布絵本を1つ1つ開けて楽しんでみていました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9年生の展示作品は、美術の授業で制作した「色彩構成」「鉛筆デッサン」、そして、家庭科で作った「布絵本」です。美術の作品は、さすが9年生という作品がたくさんありました。また、「保育」の学習の一環として、近隣の保育所に協力していただいて実施した「保育実習」の時に、自分の作った「布絵本」を持っていきました。「布絵本」は、幼児が楽しくなるような、あるいは、勉強できるような工夫をしてありました。小学生も見学の時に、1つ1つを開いて楽しんでみていました。

8年生の展示作品です!〜「食品サンプル」にみんなびっくりしていました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 8年生の展示作品は、美術の授業で制作した「鉛筆デッサン」「デザインした漢字」と「食品サンプル」です。とりわけ、「食品サンプル」には、小学生も、見学に来ていただいた方も、びっくりして見ていました。どうやって作るのだろうと興味津々でした。「デザインした漢字」の前にも、小学生が立ち止まって見ていました。放課後には、親子で見学に来られたところがあり、親子で、「この字は、・・・と読む。」などの会話を交わしながら見ていただきました。

7年生の作品展示です!〜ていねいな仕上がりの作品が多く、きらりと光るものを感じました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7年生の展示作品は、美術の授業で制作した「色彩構成」「鉛筆デッサン」、そして、英語の授業で発表に使った「わたしの大切なひと」です。美術の作品は、とてもていねいな仕上がりで、見学にきていただいた人をひきつけていました。「わたしの大切なひと」は、英語の授業で、写真や絵に英語で紹介文をつけたのもを作成しました。紹介している人は、身近な人であったり、あこがれのアーチストであったり、様々です。授業の中で、英語で発表もしました。

6年生の展示作品です!〜「私と友達」 笑顔を上手に作品に仕上げていました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、絵画「私と友達」と立体作品「ミラクル テープカッター」を作りました。「私と友達」は、友だちと一緒にいる姿を版画で描きました。表情豊かな様子を上手に作品に表わしていました。版画で描くのはむずかしかったのではないかと想像しますが、上手に表現していました。「ミラクル テープカッター」は、テープカッターの形を上手く使って作っていました。家に持って帰って、大切に使ってください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 <小中合同>始業式
<中学校>第5回実力テスト(9年 2教科)
1/8 <小学校>給食開始 発育3測定(5・6年)
<中学校>第5回実力テスト(9年 3教科) 中学校給食(2月分)申し込み用紙提出期限
1/9 <小学校>発育2測定(3・4年) 社会見学(3年 今昔館)
<PTA・地域>PTA実行委員会
1/10 <小学校>発育2測定(1・2年)

施設一体型小中一貫校の児童生徒全市募集

学校教育ICT活用事業モデル校

これからICTを活用しようと考えておられる皆様へ

ICT活用授業指導案(小学校)

ICT活用授業指導案(中学校)