2学期終業式 校長講話「身も心も成長した2学期」次に、みなさんが輝いたのは、作品展でした。今年度から図画工作科を研究教科に取り上げて、研究を進めてきましたが、その成果が見事に表れた作品展だったと思います。保護者のみなさんや地域の方々から、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。もちろん、教室での日々の学習にもしっかり取り組んだので、学力が相当ついたのでないかと見ています。「いや、そんなに力はついていないな」と思う人、先生からもっと努力するように言われた人は、この冬休みは、しっかり復習をしておいてください。3学期には、1年間の学習を通してどのぐらいの力がついたかを調べるテストがあります。今から少しずつ準備をしておいてください。 冬休み中の生活指導については、濱本先生から話があると思いますが、年末は、家の中のそうじをしたり、買い物をしたりと、お家の人は、とても忙しくなります。家族の一員として、そのお手伝いを自分から進んでしてください。合間を見つけて、できるだけたくさんの本を読むようにしてください。そして、最後にチャレンジ100(本読み、かけ足、なわとび、あいさつ、など)を仕上げる3学期がもう目の前です。これまで、十分取り組めなかったと思う人は、この冬休み中にきっかけを作るようにしてください。 3学期の始業式には、元気な顔のみなさんと会えることを楽しみにしています。では、よいお年を迎えてください。 2学期 終業式 生活指導講話「除夜の鐘」以下、濱本先生のお話から。 大みそかにつかれる「除夜の鐘」。 何回つかれるか知っていますか。 答えは108回。 人間の中の悪い心の数が108つだと言われているからです。 その中でも、冬休みの間には3つの心を追い出しましょう。 1つ目は「なまけ心」。 2つ目は「いたずら心」。 3つめは「ほしがる心」です。 2学期 終業式〜1年生作文発表〜
最後に1年生と4年生の代表児童が、2学期を振り返って、頑張ったこと、できるようになったこと、これからのめあてについて作文を発表しました。
1年生の代表児童からは、プールと縄跳びを頑張ったこと、計算が指を使わずに頭を使ってできるようになったことなどが発表されました。 2学期 終業式〜4年生作文発表〜2学期 終業式〜作文発表〜
発表の後、全校児童からあらためて大きな拍手をもらった1年生と4年生の代表児童です。
|
|