♪こすのはまべの なみのうた なにわのみやこ そのむかし いまはけむりの しょうこうと われらはまなぶ こはまこう      まつのみどりの いろはえて すみよしのみや ほどちかく かわらぬさかえ このさとに われらはまなぶ こはまこう      じゆうのかねの なるところ せかいのこらと てをつなぎ ただしくつよく ほがらかに われらはまなぶ こはまこう♪

参観ありがとうございました!

 今日の最後の記事は「学習参観」についてです。
 各学年の取り組みや学習の様子はまた機会があればホームページ上でも紹介しますが、今日は特に「駐輪問題」について、みなさんからご協力いただけたことに感謝したいと思います。

 今日は思い切って門のところに立って様子を見ていました。
 13:30をすぎると、参観者の方がどんどんと来られます。
 「みんな、歩いてきてくれてる〜!」やっぱり啓発活動はするべきだなぁと思って見ていました。
 中には自転車に乗ってこられた方もありましたが、私を見て(?)、スーパーの駐輪場へ止めに行ってくださった方もいました。(>。<){ありがとうございます〜!

 赤ちゃんを抱っこして歩いて来られる方も…みなさんありがとうございました!

 ただ、最終的には写真のようになっていました。
 でもでも、みなさんが「歩いていくで〜」という気もちになってもらっているのは、正門に立っていてすごく感じることができました。
 運動会の時にはPTAの方々の協力もいただきました。たくさんの人の思いがこの駐輪問題を解消の方向へ進めてくれると思います。

 何かしたからといってすぐに大きな成果は出ないと思いますが、これからも、しっかり呼びかけていきたいと思います。みなさん本当にありがとうございました!今後とも、「小学校へは歩きで!」でお願いします!!
画像1 画像1

感嘆符 清潔検査は1週繰り上げて実施します!

 今年度から、検査の方法を変えて実施している「清潔検査」。
 10月分の実施を1週繰り上げて、週明けの21日から25日までで実施します。
 (>。<){たてわり遠足の日は検査しにくいことがその理由です。

 集計がおわった「学校アンケート」の「清潔検査への意識が高まったと思いますか?」の質問に対して「あまり思わない」と答えたお家がなんと33%もあり、保健室の先生と2人で「がっくり!」しました。。。

 そこでホームページでもお知らせです!
 子どもたちが「はんかち」と「はなかみ」を毎日持ってきているかを確かめます。爪をきちんと切っているかを月曜日と金曜日に確かめます。
 この3つはどれも大切なことです。学校でも声かけをしていますが、お家でも後押ししてくださいますようお願いします。

 (>。<){よろしく〜!!

たてわりなかよし集会 その3

 そこまで、席に座ってすすめていったら、最後は「記念写真のポーズ決め」と「歩行の練習」です。

 「記念写真」はたてわり遠足のオリエンテーリングで高得点をマークするチャンス!みんなが同じポーズでキメる&最高の笑顔で得点倍増!!どんなポーズにするか、熱心に(?)話し合っていました。

 「歩行の練習」も大切です。大国町駅などけっこう歩く幅がせまいところが多く、2列になったり1列になったり、隊形の変更もスムーズにできないといけません。教室で並び方を確認し、廊下を1列や2列になって実際に歩くことで当日に備えました。

 どのグループも、すべての活動を明るく楽しく優しく一生懸命できていたと思います。当日、今日の成果が発揮されますように!!
画像1 画像1 画像2 画像2

たてわりなかよし集会 その2

 話し合いが進んできたら、次は6年生が一生懸命つくってきた「荷札」と「旗」が登場します。

 荷札はリュックサックにつけます。ひとりひとりに1枚ずつ必要ですから、6年生はたくさん作らなければいけません。グループの友だちに名前などを書いてもらい、今日はいったん回収です。
 (>。<){当日、低学年の子に荷札をつけてあげる6年生の優しさも見ていてほほえましいです。

 旗は集合の時などの目印になるのはもちろん、記念写真を撮るとき(写真右)にも大切です。春に描いた、たてわりグループのイラストをよく見て、丁寧につくりました。今日はグループのみんなに披露しました。どの旗も、とてもいい出来です!

 (>。<){その3につづく
画像1 画像1 画像2 画像2

たてわりなかよし集会 その1

 今日(10月18日)の3時間目はたてわりなかよし集会がありました。
 この日のために一生懸命準備をすすめてきた6年生(特にリーダー)。

 3時間目が始まると、さっそくリーダー会で確認した段取り通り進めていきます。
 しおりに名前を書いてもらい、コースを発表します。
 グループでめあてを決めて…

 しおりにどんどんと書き込んでいきます。

 単に段取り(シナリオ)にそってすすめていくだけではありません。きちんとした段取り+「6年生の愛情・優しさ」があって、すすんでいきます。

 「何か意見はありませんか?」「書けた?次にいっていい?」時には立ち上がり、低学年のそばまで行って、指さしながら「ここに書くねんで」など、6年生のお兄さんお姉さんぶりには感心させられました。

 (>。<){その2へつづく…
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/8 発育2測定5・6年
給食開始
お話会6年
1/9 発育2測定3・4年
かけ足開始
1/10 お話会5年
発育2測定1・2年
1/13 成人の日
1/14 委員会活動
ステップアップ2・4・6年