充実した夏休みは過ごせましたか。2学期もみんなで力を合わせて頑張りましょう!

1年生 おにいちゃん、おねえちゃん いってらっしゃい(11月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月19日、明日から6年生が修学旅行に行くので、事前集会をしました。
 「6ねんせいのみなさん、
  あしたからの しゅうがくりょこうで へいわのがくしゅうを しっかりしてきてく
  ださい。
  かえってきたら ひろしまのことを おしえてください。
  いってらっしゃい。」
 1年生全員で6年生に言葉をかけました。

1年生 かたちあそび(11月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では、図形についての理解の基礎となる経験を豊かにすることをねらいとしています。身の周りにある立体について
○かたちをつくろう
○かたちのとくちょうをまとめよう
○かたちをうつしてえをかこう
と、3段階に分けて学習をすすめました。
 「これ、さんすうのべんきょう?」
 「めっちゃたのしい!」
 「きょうもやりたい!!」などなど、嬉しい声が教室にひびいていました。
 おうちからいろいろな箱を持ってきてくださりありがとうございました。

3・4年 修学旅行前集会 11月 19日

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行前集会で中学年でメッセージを伝えました。まず、教室で練習して講堂で発表しました。1・2年生の手本になるように、5・6年のやる気が起きるような発表になったと思います。8月6日にみんなで作った鶴と、ウリナラの児童の作った亀を広島に届けてほしいと思います。みんな元気に行ってらっしゃい!!

4年 音楽〜陽気な船長〜 11/13

今日の音楽は前回に続き、「陽気な船長」をリコーダーで演奏しました。
教師:「今日は二つのパートに分かれて吹くよ!!」
子ども:「え〜。」「むずかしそう…。」
教師:「楽譜を見ただけでは、わからないよね。じゃあ、一度手本を聞いてみよう。」
(♪〜〜〜)
教師:「どう?できそう?」
子ども:「うんうん(うなずき)」「できる!」
教師:「よしっ、じゃあ吹いてみようか!!」
子ども:「♪〜〜〜」「できた!」(演奏がおわり、どや顔の子どもたち)
教師:「すごいやん!!」
(中には、途中で間違えてしまう子もいたのですが、諦めずに最後まで吹き続けていたのです。その気持ちがすごい!!)
その後、数回の練習でどんどん上達していきました。
うまく吹けるようになると、子どもたちも良い顔になってきます。どや顔も…(笑)

音楽は「できない」という経験から、子どもたちが苦手意識を持ちやすい教科だと思います。だからこそ、「できた」という経験とその「喜び」を大切にしてこれからも楽しく活動をしていきたいと思います。
画像1 画像1

3年 図工 11月18日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間に指あみをしました。毛糸を使って簡単にできるのですが、まず最初に指に毛糸をどう巻くのかが大きな問題です。分かる、出来るというところまでたどり着くのに一苦労です。これから何ができるのか楽しみにしておいてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/9 3・4年発育測定・保健指導
委員会活動
1/10 5・6年発育測定・保健指導
町会別子ども会
1/11 すすめる会もちつき
1/14 ウリナラ
PTA・地域行事
1/15 PTA役員会・実行委員会