充実した夏休みは過ごせましたか。2学期もみんなで力を合わせて頑張りましょう!

5年 理科「もののとけ方」 12/10

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習の様子です。いまは、「もののとけ方」の学習で、食塩とミョウバンを溶かして、その溶け方の違いを調べています。今日は、ミョウバンを50mLの水に溶かしました。

ミョウバンを1gずつ水が入ったビーカーに入れ、ガラス棒をひらすらかき混ぜて溶かす!・・ん?食塩の時と溶ける様子が違うぞ?!

さて、どのように違ったのでしょうか?その違いは子どもたちに聞いてみてください。

2年 作文発表会 どっきどき☆ (12/9)

今朝は、2年・4年・6年生の作文発表会でした。

2年生は3人が発表しました。
「はじめての作品展」と「おいもパーティー」の作文を堂々と発表することができました。

人前で発表するのはとても緊張し、勇気のいることですが、こういった機会に経験を重ねることで、発表することを楽しめるようになると思います。
今日発表した3人も、とても緊張して顔がこわばっていました。
でも、発表した後の表情は、達成感にあふれていたように思います。
いい経験になったに違いありません。

これからもチャンスはまだまだあります。
16人が1度、いえいえ2度は発表できるように考えていきたいと思います。

頑張った3人に拍手♪
励ましの応援をしていたみんなに拍手♪♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 国語『みんなで新聞をつくろう』 12/9

先々週から取り組んでいる新聞が完成しました。
班の友だちと協力し合って、どんな新聞にするかを話し合い、記事を書き、校正し合い、苦労して5日(木)にできあがりました。
途中、子どもたちのやる気は満々!
できあがった新聞は、研究授業の日にたくさんの先生にも見ていただきました。
新聞名や見出しを工夫したり、写真やアンケートの結果を表に表したりしたよいところをみんなで交流し合い、とても満足した様子が見られました。

今週中に読み仮名をつけて学校のみんなにも読んでもらう予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 作文発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2・4・6年生の作文発表会でした。

6年生は修学旅行で感じたことを書きました。

一人の子の作文の中で、次のようなことが書かれていました。

「戦争のときの人やひばくした人もこのきれいな星を見たのかな、と思うと
心が痛くなりました。」

修学旅行に行った6年生は、戦争の時代を生きた先人の苦労を知り、
自分たちが平和に暮らせている幸せを感じたのだと思います。





2年  自主勉強の「輪」 広がる! (12/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
以前にもお伝えしましたが、「自主勉強」に取り組んでくる子どもたちがいます。
うれしいことに、その輪が広がっているのです。

自主勉強に取り組んでいる子のノートを見本として掲示したところ、
「何やってきてもいいの?」
「どんなノートでもいいの?」
とたずねてくる子が増えました。

そして今では数冊のノートが教卓に置かれています。

内容は、日記であったり、漢字であったり、九九であったり、絵であったり。。。
それぞれに工夫が見られます。
内容が何であれ、自分で考え取り組んでいることや取り組んでいる間は確実にノートと向き合い学習していることがうれしく思います。

まだまだこの輪は広がりそうです。
明日は何冊のノートが教卓に置かれているでしょうか?
今から楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/9 3・4年発育測定・保健指導
委員会活動
1/10 5・6年発育測定・保健指導
町会別子ども会
1/11 すすめる会もちつき
1/14 ウリナラ
PTA・地域行事
1/15 PTA役員会・実行委員会