6年 理科 てこの性質12/2てこを使うと、小さな力で大きな力が出せます。 さらにどうすればもっと楽に大きな力が出せるのか、実験で確かめました。 まず、手で持つ位置(力点)を考えます。 支えている点(支点)に近づけるか遠ざけるか。 これはみんなが「遠ざける」を選びました。 実験で確かめます。子どもたちからはおー、と声が出ます。やってみると手応えで明らかにわかります。 次に、重りがぶら下がっている点(作用点)を近づけるか遠ざけるか。これは意見が分かれました。 こういう意見が分かれるところが勉強になります。 理由を言わせてから確かめました。 3年 音楽「おかしのすきなまほうつかい」(12月3日)
音楽科の学習では「おかしのすきなまほうつかい」を学習しています。
とっても楽しくノリやすい曲なのですが、この曲の中には『まほうをかける音』は出てきます。この『まほうをかける音』は、自分ならどんな音にするか考えてみました。 実際に楽器を鳴らしてみて、自分の思い描いている音にぴったりな楽器探しをしています。 どの楽器を使って、どんな音にしようか 大盛り上がり♪♪ おかげで素敵な『まほうをかける音』が見つかったようです。 4年 社会「都道府県を調べよう」(12月3日)
今4年生の社会科で都道府県について学習しています。
1人1つか2つの県を担当し、「みんなが行きたくなるような新聞を作ろう!」をテーマに調べ学習を進めています。 やはり人気なのは『ゆるキャラ』調べです^^ そのほかには、『ご当地グルメ』や『歴史的建造物』、『伝統工芸品』なども人気です。 どんな新聞に出来上がるかお楽しみに★★ 5年 英語活動!! 12/2今日はミニホワイトボードを使って活動をしました。好きな数字とアルファベットをミニホワイトボードに書いて見せながら、会話を楽しみました。 "What number(alphabet) do you like?" − "I like 〜〜" と、ジュリアン先生の真似をしながら、発音も上手になってきました。 1年生 ドキドキ作文発表会(12月2日)ちよっと恥ずかしそうでしたが、最後までがんばって読みました。 「うんどうかいのおもいで」 「上ぐつあらい」 のことを発表しました。 読み終わったら、校長先生から表彰してもらいました。 |
|