充実した夏休みは過ごせましたか。2学期もみんなで力を合わせて頑張りましょう!

5年 作文発表会!! 12/2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は作文発表会でした。5年生は3名が発表しました。
振り返りジャーナルに書いてあることを見直して、付け加えや訂正をして発表文を考えていきました。

作文のテーマは、「識字教室の方のお話」「運動会の組体操」「調理実習のこと」と、バリエーションに富んだものでした。

そして発表では、3人ともが堂々とした姿で作文を読み上げることができました。

1年生 えいごに親しもう(12月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回目の外国語活動をしました。
 ジュリアン先生とすっかり慣れた子どもたちです。
 教室に入るなり「ハロー」「ナイストゥミーチュー」など気軽に話しかけていました。
 この日は、動物の名前を英語で言えるようになる活動です。
 ジュリアン先生の発音の後、みんな大きな声で言えました。
 その後、ゲームで楽しみながら動物の名前を繰り返し言えるような活動をしました。

3年 作文発表会 12月2日

画像1 画像1 画像2 画像2
児童朝会の時に1・3・5年生の作文発表会がありました。3年生の代表で二人の児童が発表しました。
はじめて盲導犬に会ったことを大切なことをくわしく落とさないように書くことができていました。
教室に帰って「緊張した」と言っていましたが、クラスの友だちから「大きな声で言えてたよ」「間違えずに言えてたよ」「がんばったね」温かい言葉がいっぱいでした。

3年 国語「研究レポートを書くためのインタビュー」〜ジュリアン先生編〜(12月2日)

今日は英語学習で生江小学校に来られているジュリアン先生にインタビュー!!

3年生にも分かりやすい英語で母国(オーストラリア)のことを写真を交えながら教えてくださいました。

子どもたちの中には、英語を習っている子もいるようでジュリアン先生の英語を通訳してくれている子もいました。とっても頼もしかったです。



「教えるのが難しいなと思うことは何ですか?」

「日本語はどうやって勉強したのですか?」


と気になっていたことを質問していました。



さてさて、明日からはいよいよ『研究レポート』をまとめていきます!!

自分たちの調べたことを友だちにもわかりやすく伝えることができるでしょうか^^


画像1 画像1
画像2 画像2

5年 人権全校集会 11/29

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は人権全校集会でした。今回は2・4・6年生の発表だったので、5年生の発表はなかったのですが、学校のサブリーダーとして活躍してくれました。それは会場準備の時。全部で約100脚の長椅子を10分くらいでサッと並べてくれました。そのテキパキとした働きや協力する姿は本当に素晴らしかったです。

そして人権全校集会の後、感想をまとめていきました。書いているときは教室がシーンとなるくらい集中して書き、量もノートがびっしりと埋まるくらいでした。

今日学んだことを生かして「人権」についての考えをさらに深め、日々の生活に活かしてほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/10 5・6年発育測定・保健指導
町会別子ども会
1/11 すすめる会もちつき
1/14 ウリナラ
1/16 なわとび集会
なわとび週間開始(〜22日)
代表委員会
PTA・地域行事
1/15 PTA役員会・実行委員会