土曜授業(学習参観) 4年生おうちの人にも参加してもらって、一緒に絵具を使って作品づくりを行いました。 おうちの方たちは、芸術の秋を子どもたちと一緒に楽しんでいたようです。 土曜授業(学習参観) 5年生数直線から分母と分子が異なっても等しい分数があることに気付いた子どもたち。 そのあとは、面積図でそのことを説明できないか、一人一人が考えた後、班で話し合って考えを深め、発表しました。 土曜授業(学習参観) 6年生合唱「瑠璃色の地球」「大切なもの」 合奏「Top of the world」「島唄」 今の自分を語る「ぐんぐんスピーチ」 卒業まであと4か月。 体も大きくなり、心も少しずつ中学生へ向けての準備ができはじめました。 大阪城オリエンテーリングの写真と結果を掲示しています。さて、職員室前には先日行われた、大阪城オリエンテーリングの班ごとの写真と結果が掲示されています。 極楽橋付近の写真チェックポイントで撮った、笑顔いっぱいの写真ばかりで、たてわり班で異学年交流をする良さがよく伝わってきます。 学校へお越しの際は、是非、職員室前に掲示されている写真や結果もご覧ください。 〜作品は子どもの心の語りかけ〜図画工作科の学習で、子どもたちが自分の表したいことを表現できるように、いろいろな材料や用具との出会いを大切にしています。つまり、創られている作品は、個々の子どもの内にある「表したいもの」なのです。 ですから、作品展でご覧いただく作品は、「子どもたちの『心の語りかけ』」といえるのです。 じっくり作品をご覧いただき一人一人の子どもが、どのような思いでこの作品を仕上げていったのか想像してみてください。 子どもたちにとって、「自分の作品が、みんなに認めてもらえた。」という喜びは、自信とやる気に満ちた大きな感動となり、新たな成長への第一歩になることでしょう。 多くの方のご来場をお待ちしています。 |
|