TOP

分数の学習【4年生】12/12

今日は、算数の学習で「帯分数ー帯分数」の計算の仕方を考えました。
帯分数同士の引き算の仕方をまとめた後、一人一人の子ども達のペースで練習問題に取り組みました。

授業終了のチャイムが鳴っても、まだ取り組み続ける《真面目な4年生》です!
画像1 画像1

3−い【2013/12/12】

昨夜から寒さが増し、欠席する子が出ないか心配でしたが、みんな元気に登校し、年に一度の音楽鑑賞会に全員参加することができて何よりでした。

音合わせが終わり、いよいよ本番。
子ども達が楽しめる曲をたくさん演奏してくださいました。

身を乗り出して聞き入る子。
体を揺らしながら音楽の世界に浸っている子。
楽しそうに手拍子を取りながら演奏に参加している子。
あっと言う間の幸せな45分間でした♪

そうそう。
余りの心地良い音色に夢の世界へ誘われた子もいたようです。。。

タワーボールゲームにチャレンジ!【2年生】12/12

体育では、タワーボールゲームというバスケットボールを簡単にしたルールのゲームに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

インクをつけて【5年生】12/11

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ印刷の時がやってきました。
「今まで彫ってきたものがきちんと印刷できるのか…?」と不安な様子の子もいましたが、全員やり遂げることができました。
班で仲良く協力し合って作業したため、スムーズにできました。
素晴らしい作品が完成しましたので、また懇談会等でご覧いただければと思います。

理科室で…【4年生】12/11

ガスバーナーの使い方を学習しました。一人一人がガスライターを使ってガスバーナーに点火し、炎の調整をしました。
初めて火を扱う子どももいて、みんな緊張しながらも興味深く活動していました。
続いて、少しへこましたマヨネーズの容器を60度のお湯で温めました。へこんでいた容器は温めると膨らみ、体積が大きくなることがわかりました。
子ども達は理科室で実験することがとても嬉しそうで、これからの実験も楽しみにしています。(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/14 業間かけ足開始
チャレンジT
1/16 自然体験学習前検診5,6年
1/17 避難訓練
チャレンジT
6年アルバム撮影
PTA・地域行事
1/14 PTA実行委員会
1/16 PTA給食運営委員会
地域行事
1/17 地域防災会議
その他
1/15 14:30一斉下校