★【南港緑小学校】は、平成29年度末をもって閉校いたします。これまで、本校ホームページを閲覧いただき、誠にありがとうございます!★

たてわりドッジボール集会 6月6日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たてわりドッジボール集会が行われました。
 それには、ルールがあります。

〇 ボールをうけても投げてもよい。(1・2年生)
〇 ボールをうけてもよいが、利き手と反対の手で投げる。(3・4年生)
〇 ボールをうけたら、1・2年生にわたす。(5・6年生)

 いつもとは違うルールに、3年生以上の子どもたちは、苦戦していました。
 しかし、だんだんと慣れて、ボールをパスしてあげたり、狙った方向に投げたりすることができていました。

 終わった後の感想では、

「たくさん投げることができてうれしかった。」
「いつもと違う手で投げるのはとっても難しかったけど、アウトにすることができた。」
「1年生にパスしたら、とっても喜んでくれた。」

などの感想が聞かれました。
第2回目のドッジボール集会を熱望する子どもたちがほとんどでした。

 異学年の交流がとても楽しかったようです。

 しかし「・・・今度は投げたい!」と、高学年から正直な意見も出ました。

学習参観 6月5日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度2回目の学習参観が行われました。
今回の参観では、保護者の参加型学習形態を多く取り入れ、家族の人たちと一緒に学習することができました。
 また、習熟度少人数指導を取り入れた算数科の授業では、子どもたちの活躍している場面も観て頂きました。
 
 参観、ありがとうございました♪

新聞作り 4年生 5月28日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合学習の時間に、新聞作りをしました。
 記事は、先日行った「社会見学(第2抽水場)について」です。

 子どもたちは、班の中で役割分担しながら学んできたことを書いていきます。

「僕は雨量計のことを書くわ。」
「働いている人が一番困ることは、水に油やごみが混ざっていることだったな。」
「下水には、生活水の他に、雨水も含まれるのだったっけ?」

など、班の仲間と内容を確認しあったり、教えあったりしながら、新聞作成を進めていきました。
 
出来上がった新聞は、廊下に掲示しました。
子どもたちは、新聞の内容や構成について、「いいところみつけ」をします。
 みんな真剣に、新聞を読んでいました。

 

写真教室 5・6年生 5月27日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 出前授業で、講師の先生に来ていただき、写真の撮り方の学習をしていただきました。

 フィルムの写真機を見るのも触るのも初めて、という児童がほとんどで、カメラの使い方や撮影の仕方を細かく教えていただきました。

 1人に1台ずつ、カメラが配られ、それぞれの好きな風景や人物の様子を27枚撮影します。
1週間の期間、撮影をします。

 そのあと現像し、お互いの作品を見合います。「どうしてこの写真を撮ったのか」ということを交流するのです。

 今日は練習として、ペアの友だちの顔を1枚だけ撮影しました。
逆光にならないように・・・適切な距離を取りながら・・・パチリ!

 1週間後、どのような写真ができあがるのか、今から楽しみです。
 

たてわり集会 全学年 5月23日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎週木曜日の朝には、児童集会があります。
今週から、たてわり班ごとに集合することになりました。

 6年生は、初めてリーダーとして活動します。
始まる前から、「名前を呼び間違えたらどうしよう・・」などと、緊張していました。

 まずは、去年の6年生がしていたように、班のメンバーを集めます。
迷っている子どもたちには、「○○さん、こっちにきてください!」と、言葉をかけて誘導していました。

 それから、班の仲間と自己紹介をしあいました。低学年の子どもたちは、とても緊張していましたが、お兄さんやお姉さんの温かい励ましで、がんばって自己紹介ができました。

 そのあと、ボールを使ってリレーをしました。
「早く!ボールこっちこっち!」と、みんなが声をかけ合ったので、緊張がほぐれ、どの子もみんな笑顔になりました。
 それぞれの学年の役割を果たし、仲間意識が深まりました。

 これからの集会活動がとても楽しみです♪
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日
1/16 クラブ活動

災害時および臨時休業等の対応について

学校だより

ほけんだより

学校評価

全国学力・学習状況調査