5年生が脱穀を体験しました
先週稲刈りをして干していた稲穂を、地域の方に教えていただいて、脱穀しました。郷土資料室に置いてある、千歯こきを使ってしました。両手で力いっぱいひきました。最初はなかなかうまくいきませんでしたが、何回かすると少しずつ上手になりました。昔の人の大変さがよくわかりました。2升ぐらいとれたそうです。次はもみすりをするそうです。ご飯で食べるのがとても楽しみです。
修学旅行1日目
スペイン村を思いっきり楽しみました。
お土産も買いました。 楽しそうな写真をご覧ください。 よい姿勢で
10月21日(月)今週は健康週間です。よい姿勢ですわるように「しせいふりかえりカード」を使ってチェックします。講堂での児童朝会では健康委員会の子どもがよい姿勢の座り方をみんなに説明しました。「おしりを椅子のうしろにくっつけて、足の裏をゆかにつけて、・・・」話を聞いているときのみんなの姿勢がとてもよかったです。教室では字を書くとき、本を読むときの姿勢がつい悪くなってしまいがちです。意識してよい姿勢になるようにしてほしいものです。健康に過ごせるように頑張りましょう。
リーダー、ありがとう
10月18日(金)今朝の児童集会は縦割り班の自由遊びです。運動場で班ごとに決めた遊びをします。中あてドッジ、ころがしドッジ、おにごっこなどで楽しみました。低学年にはやさしく接してあげる高学年の姿があちらこちらでみられます。ルールを工夫したり、手加減したりしてみんなが楽しく遊べるようにしていました。10分ほどの短い時間でしたが、遊びを考えたり、白線をひいたりリーダーが事前にみんなのために努力したことが笑顔はじける縦割り遊びにつながっています。遊びが終わった後にはリーダーにありがとうとみんなで言いました。さあ、今日も「ありがとう」の気持ちで頑張りましょう。
ニュージャンピングボード
休み時間や放課後、子どもたちはよく補助板の上でなわとびを跳んでいます。その上で縄跳びを練習すると上達しやすいので子どもたちは大好きです。でも長年使われ、子どもたちの人気があるので板はすっかりくたびれてぼろぼろ状態です。そこで見かねた管理作業員さんが新しいジャンピングボードを作ってくれました。早速子どもたちがその上で縄跳びの練習をしていました。手作りなので既製品ほどの頑丈さはないかもしれませんが、子どもはうれしそうです。仲良く元気に体を動かして、丈夫な体も心も作ってほしいです。
|