2学期のお話会がはじまりました(9月11日)。今日は6年生。朝ののびっこの時間に机を後ろにさげて、みんながお話に集中できる環境をつくり、お話を聞きます。 私がのぞいた時には、「しーん…」みんなお話に聞き入っています。 低学年の時には「あははは!」といった笑い声やいっしょに物語を読んだりする場面も聞かれましたが、やはり6年生。 発達段階に応じて内容もよく考えてくださってるんだな…と思いました。 次回は今週金曜日(13日)、5年生です。 (>。<){聞きたいなぁ… 先生たちの勉強会 パート4私たち学校現場では、給食はもとより、家庭科や総合学習の中でも「食物アレルギー疾患」への対応が求められています。特にアナフィラキシーは、症状が急速に全身に現れ、ショック状態になることがあり、適切な処置を行わないと死に至る危険があります。 そこで、万一児童が食物アレルギーアナフィラキシーを起こしてしまった場合にはどうすればよいのかを学びました。 毎年、春には配慮を要する児童について全職員で確認し、万一の処置についても共通理解をはかってきました。今回はDVDを見ながら、具体的に起こる症状や対処法を学習しました。 最後にアナフィラキシー症状を一時的におさえる「エピペン」という注射のうち方を実習し、研修会を終えました(写真)。 充実した勉強会になりました。 10月の行事予定を更新しました
先日、10月の行事予定表を更新しました。
学校にくる問い合わせに、「来月保護者が参加するような行事はありますか?」っていうのがけっこうあります。 みなさんの予定をたてる参考になればと思います。 ご活用ください。 2学期初の朝会(9月9日)
今日の児童朝会は、たくさんの先生が紹介されました。
まず、5・6年生の外国語活動にかかわって、ネイティブスピーカーの先生(写真上)。 次に、今日から教育実習に来た(ゆくゆくは栄養教諭になるための実習だそうです)3人の教育実習生(写真中)。 最後に、学生ボランティアとして学習の補助に来ていただく先生(写真下)。 もう名前が覚えられないくらいたくさんの職員が子どもたちとかかわることになりました。子どもたちにとっていい出会いになりますように…! (>。<){写真、全然見えへんやん! にがりまき(9月6日)
今週で水泳の学習は終わります。
学校では運動会にむけて、金曜日ににがりまきをしました。 にがりの袋を開けて、運動場に「ずるずる〜…」っとまいていきます(写真左)。 そのあとは、ほうきをもってはきながら、薄くまんべんなく広げていきます(写真右)。 これで作業完了。にがりをまくことで、風で運動場の砂が舞い散るのを防ぎます。 いい環境で運動会の練習ができるためのひと工夫でした。 |
|