保護者、地域の皆様におかれましては、平素より、本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
TOP

ダンスクラブ発表会をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 ダンスクラブ(4年〜6年)の子どもたちが、自主的にミニ発表会を計画し、休み時間にピロティーで踊りを披露しました。
 曲目や振り付けも自分たちで考え、自主性が育っています。

「ストレスのコントロール法」について保健指導しました。

「ストレスたまるわー」と子どもたちは時々つぶやきます。
ストレスは子どもたちにとって身近なことばです。
いいイメージはないけれども、ストレスは心を成長させるために必要なものです。
コントロールしながら、上手くストレスとつきあっていけるように・・
誰かに相談することの大切さやストレスをためない考え方や行動についても学びました。ストレスについての心理テストもしましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校公開・学校説明会を行いました

9月13日(金)、来年入学予定の保護者の方に対して、学校公開・学校説明会を行いました。来校された保護者の方々は、熱心に授業を参観され、学校説明会にも参加いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
 なお、2回目の学校公開・学校説明会は10月17日(木)の午後12時15分から行います。(学校説明会は3時30分からです)

9月の掲示板

テーマ 「姿勢を正そう」
座っている姿勢をもっと健康的に!格好もよく!すると、下記のように精神的にもよい効果も出るといわれています。 
1 持続力がつく  2 意志力がつく 3 やる気がおこる   
4 気持ちが落ち着く  5 集中力がつく     6 頭脳が冴える 
   腰骨を立てる方法 (立腰)                    
1,椅子にあさくもたれます。背もたれにはよりかかりません。
2,足の裏は床にぴたりつけて左右の足と膝をつけます。
3,お尻を後ろに突き出して、腰骨はぐっと前に突き出します
そして、下腹にこころもち力を入れて肩の力を抜くとよい姿勢になれます。
東粉浜小学校では、おしりをキュッ せなかをピッ あしをトン のキューピットを合い言葉に正しい座り方を指導しています。 
合言葉 キューピットの言葉をしっかりと意識づけたいと思い、
今月の掲示板には「キューピットマン」というイメージキャラクターをつくりました。
 キューピットマンが 正しい姿勢について 教えてくれています。 
あと 自分の体のゆがみをチェックするコーナーもあります。 ぜひチャレンジしてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストレスをテーマにした保健指導をしました

「ぞうのアリス」というお話をとおして、人とのより良い接し方について学習をしました。
簡単なあらすじ
 仲良しの森の動物たちがいました。 みんなでかくれんぼをしていると、きつねさんがうさぎさんに大切なしっぽをふまれてしまいました。 うさぎさんも びっくりしてしまって すぐにごめんなさいが言えませんでした。
 きつねさんは ものすごく腹が立って うさぎさんをなぐったりけったりしました。
そこへ ぞうのアリスが登場・・。 きつねさんは ことばで伝えることの大切さに気づきました。
きつねさんとうさぎさんの立場になって、 それぞれの気持ちについて想像してみました。 「きつねさん いやだっただろうなあ」 「いたかっただろうね」
「うさぎさんも びっくりしただろうね」「 どうしようと あせっただろうね」
ぞうさんのように まわりの友だちがうまく関わっていくことも大切なことにもきづかせました。
自分の気持ちを冷静に言葉で伝えるためには、まず 怒りをしずめることが大切。そこで怒りをしずめる忍法がかかれたまきものを みんなでよみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/15 発育測定3年4年
英語出前授業
1/16 発育測定5年
昔遊び2年
1/17 避難訓練(地震・津波)
1/18 あそぼうフェスタ
校庭開放
1/20 かけあし週間
民族講師の授業4年
1/21 英語出前授業
かけあし週間

学校評価

学校だより

おたより