文化祭家庭科
「バランスのとれた献立を考えてつくってみよう」(1年)
6つの基礎食品群をもとに、自分でバランスのとれた献立を考えて、実際に 家庭で調理しました。絵をかいたり写真をはったりしてくふうしながら、楽しい レシピができあがりました。 「自分らしい服のコーディネート」(2年) コーディネートとは2つ以上のものを組み合わせることです。TPOにあわせた 自分のお気に入りの服装をくふうし、服装のポイントも表現しました。 「トートバッグ」(3年) ミシンとアイロンを使ってトートバッグを作成しました。できあがったかばんに、 オリジナルのデザインでステンシル(型染め)して、自分らしい作品に仕上げ ました。ミシンとアイロンを使いこなし、ステンシルでは細かい図案をカッター で切り抜いたり、たくさんの工程を経て完成した力作です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 文化祭技術科
初めての取り組みで製作したカラクリです。
ビデオで動いているシーンを体育館で公開しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 文化祭音楽科
毎年恒例、夏休みの宿題より『優秀作品』を展示します。
![]() ![]() 文化祭美術科1年
「お面」
自分の内面的なイメージで、楽しく個性的なお面を制作しました。 「単位形をもとにした構成」 3本の線を使った単位形を連続させて美しい模様にし、グラデーションの配色 で仕上げました。 「私の手」 自分の手のデッサンとモダンテクニックによるイメージ表現を組み合わせて作 品にしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文化祭美術科2年
「名画の再現」
自分の気に入った名画を2点選び、それぞれを分解し、1枚の絵画にステンシ ルの技法で仕上げました。 「絵文字」 漢字そのものの意味を考え、見る人に楽しさを感じさせる文字絵を考えまし た。 「おもしろ看板」 ベニヤ板を利用して、自分が興味をもっている事をデザインし、自分の名前の 看板を制作しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|