3年 休み時間 11月15日やはり最後には椅子の取り合いになる場面もありました。そして子どもたちの間から「じゃんけんをしたら」という意見が出て、みんなの前でじゃんけん大会になりました。チャイムと同時に無事に終わりました。「あーおもしろかった」こんな雨の日の過ごし方でした。 「使える国語の力」を目指して(11月14日)「使える国語の力をつけよう」という目標です。 まず、国語の教科書をよく読んで文の書き方を学びます。 次に、プリントによく見て写します。 そして、自分の紹介したい乗り物について国語の本の書きぶりをまねて、実際に教科書のように書いてみます。ここが「使える国語の力」として目指しているところです。 子どもたちは、自分で選んだ乗り物の本を一生懸命読み、「○○は〜のための・・・です。」という国語の教科書をまねて、文の書き方を習得しようとがんばっています。 写真は ○国語の本で書き方を読み取っているところ ○よく見て写しているところ(「視写」といいます) ○自分の選んだ乗り物の本で、乗り物の役目をさがしているところ です。 5年 アートカードでカルタをつくろう 11/13初めに、好きなアートカードの特徴をとらえて文章を考えます。次にその文章を読み上げ、グループの子がどのカードのことを言っているのかを想像し、カルタのようにカードを取り合います。 同じ絵や写真でも、子どもたちそれぞれに感じ方がちがうので、意外な発想に驚いたり感心したりして大盛り上がりでした。 3年 国語 作文発表 11月13日4年 理科 11月13日 |
|