2年・道徳グループ遊びのおにごっこで、足のはやい子と遅い子がいるため、班がばらばらになってしまいました。追いつけないと面白くないし、でも足の速い遅いはあるし…。 授業では、このような時にどうしたら仲よく遊べるのかを話し合いました。 どの子もまるで自分の班のことのように真剣に考え、話し合っていました! 実際にこうした状況になったときにこの学習を思い出して、自分たちで仲よく遊べるようになってほしいです。 2年・道徳教材はは「グループ遊び」です。「みんなでおにごっこをしていると、足の速い子はすぐに”でん”できますが、遅い子はなかなか”でん”できません。そのうちにひとりふたりやる気をなくし、次第に班がばらばらになっていくお話」です。 今日はその様子の読み取りです。ここで足の速い子の気持ち、遅い子の気持ちを読み取ったり、想像したりできるよう授業が進められました。子どもたちも同じような体験をしたことがあるのでしょうか、意見が活発に出ていました! 1年・国語末っ子のチロが、遠くへ住んでいるおばあさんにチョッキを編んでくれるよう、大きな声でお願いするお話です。今日は、おばあさんからの手紙を兄弟で読む場面を学習しました。 登場人物の様子を、挿絵や本文から読み取っていました。音読もそろって、とても上手でした! 1年・体育2段から4段まで、徐々にレベルアップしていきます。フィニッシュはしっかりポーズで決めていました! そして4段を跳べた子は、5段にもチャレンジするそうです!5段の跳び箱の準備を、先生が見守りながら、子どもたちだけで協力してできました! 1年・生活科子どもたちから出た意見は 「おちばがなくなった」 「しずかなかんじ」 「いけにこおりがはっている」 「きのはっぱがない」 などでした。 もうすぐ冬休みです。冬ならではの遊びもたくさんあるので、楽しんでほしいです。 |
|