5年・学校公開 3組・4組担任と少人数指導担当教諭とで2クラスを3つに分けて、いつもより少ない人数で授業を行いました。 料理という身近な生活の場面を問題にすることで、楽しみながら単位量当たりの大きの考えを使って解決することができました。材料や分量の考え方は実生活でも使うので、ぜひ役立ててほしいと思います。 5年・学校公開 1組・2組2組は地域人権総合学習の取り組みとして、「太鼓の体験学習」を行いました。 ゲストティーチャーに来ていただき指導してもらうことで、杭全祭りでも使われる太鼓をたたく体験をするとともに、改めて命から身近なものが作られていることに気づくことができました。 4年・学校公開実際に盲導犬を連れてきていただいたので、盲導犬のブライディーと触れ合うこともできました。また、障がい者スポーツとして卓球も体験しました。 3年・学校公開「ローマ字ゲーム大会」をして楽しみながらローマ字を学習できました。ローマ字は高学年から始まる外国語学習の基礎になるので、がんばって覚えてほしいです。生活の中でも、積極的にローマ字を読んだり書いたりするといいですね。 2年・学校公開1組は手話でかんたんなあいさつや手話歌を、2組は生活の中や街中で見つけた点字や、目の不自由な人たちの暮らしについて、グループで発表しました。 3組は今までに学習した音楽学習の成果を見せるため、音楽発表会「音楽を楽しもう」をしました♪各グループで発表し、がんばっているところや工夫したところを見つけあいました。最後は保護者の方も一緒に「夕やけこやけ」の合唱です。子どもたちと保護者の方の歌声の響きがとても心地よかったです♯♭ |
|