修学旅行・旅館に到着
あわら温泉の旅館に到着した5時半頃には、だいぶ暗くなっていました。
旅館では、北陸一といわれる庭園、大露天風呂、陶器風呂のかけ流しなど、温泉でゆっくりとくつろぎました。 夕食は、待ちに待った大迫力の「大ずわいがに」一杯付。その他食べきれないほどの料理を楽しみ、歌ったり踊ったりして大いに盛り上がりました。そして、最後は皆で河内音頭を輪になって踊り、お開きとなりました。 各部屋からは、かなり遅くまで「青春」語りの話し声が聞こえました。しかし、バスガイドさんの注意が効いたのか、まくら投げをした生徒はいませんでした。 修学旅行・2日目 長浜黒壁スクエア
夜はグッスリ休み、朝風呂に入って、7時30分より朝食。温泉カレイの干物がおいしかったです。(写真上)
2日目は、朝から秋晴れのよい天気です。昼前に長浜に到着。黒壁ガラス館の前で記念撮影(写真中)したあと、古い町並みが残る黒壁スクエアを散策しました。長浜ラーメンなど名産を食べたり、お土産を買ったりして、楽しく時間を過ごしました。(写真下) そして、2時30分長浜を出発し、バスは一路大阪へ。 天候にも恵まれ、体調をくずした生徒もなく、楽しい思い出をいっぱいつくることができたようです。 校内作品展 −1−
10月25日(金)から29日(火)までは、校内作品展でした。
鉛筆ポスター、国語や美術の時間に創作した作品、書道部の作品などが展示されました。 写真は、会場のようす(上)、美術の作品の一部(中=文字から描く桜の木/下=紙粘土−アクセサリーのなる木) 校内作品展 −2−生徒たちは、仲間の作品をみて、お互いに感動し、お互いに同じ思いを見いだし、お互いに刺激を受け合っていました。 自信と共感をえることができるとともに、見学した人に「自分もがんばろう」という気持ちにさせてくれる校内作品展でした。 同窓会
毎年、校内作品展と同時期に、同窓会が開催されています。今年は10月27日(日)に開かれました。
卒業生のうち最高齢の方は87歳。皆さん大変お元気そうで、とてもうれしく思いました。 卒業生の近況報告では、「同期の参加者がいなくてさみしい。」「この日が楽しみで来年もぜひ参加したい。」と、おっしゃっていました。 退職された先生からは、「最初に3人で始めたラジオ体操が地域に広まり、今や80人以上と大盛況となり自分自身もとても元気になった。」という話をされました。また、住職になられた先生からは、「過去や未来の事にとらわれず、今を大切に。」というお釈迦さまの言葉を話されました。流行語ではありますが、まさしく「今でしょ!」ですね。 来年も、元気で皆さんにお会いできることを楽しみにしています。 |
|