2年生 朗読劇 「お手紙」 「ともだち」
上 それぞれが自分の役の気持ちを考えながら読み進めます。
中・下 歌声も高らかに。「山のポルカ」「いるかはざんぶらこ」「この空とぼう」 2年生 朗読劇 「お手紙」 「ともだち」
誰からも手紙をもらえず、一人ぼっちだと思っていたガマ君に「お手紙」が・・・。
見つからないようにと秘密の場所に隠れたクーは、いつまでも見つけてもらえません。でも「ともだち」のマックは雨の中を見つけに来てくれました。 みんな一人ぼっちじゃない。自分を大切に思ってくれる「ともだち」がいる。そんな思いを学年が気持ちを一つにして、朗読や群読で伝えました。しっかりとはっきりと伝えました。 3年生 総合学習発表 「ともだち」
時にはケンカもするけれど、時には泣いたりするけれど、一人じゃなくて周りには自分と違う友だちがいる。だから楽しい。
一つ一つの言葉を大切にして、友だちへの思いを伝えます。お互いを思やる心で演奏すれば、素敵なハーモニーが生まれました。 上 うれしかったこと、感激したことを一人一人友だちに伝えました。 中 心を込めて歌います。「友達になるために」「歌はぼくらのともだち」「明日は はれる」 下 リコーダー演奏「そっとやさしく」「あの雲のように」「パフ」 3年生 「ともだち」
いろいろの楽器から奏でられる音色やリズム。友だちどうしで演奏すれば、心ウキウキ幸せな気分になりました。とっても楽しい「ミッキーマウスマーチ」を聞くことができました。
4年生 オペレッタ 「じごくのそうべえ」
綱渡りの最中転落し死んでしまい、地獄行きを言い渡された軽業師のそうべえが「ちくあん」「ふっかい」「しかい」とともに地獄の中で大暴れ。
見たこともない地獄の様子を協力して作り、衣装や小道具を工夫した舞台に、みんな魅了されました。緊張しながらもしっかりとセリフを言って演じた子どもたちが「楽しかった」「6年生でもっと頑張りたい」と言っていたのが何よりでした。また、担任の先生から「満点」と言われたこともとっても嬉しかったようです。 上 そうべえの綱渡り。 中 三途の川を渡るとそこはえんまの庁。 下 えんま大王に地獄行きを言い渡される。 |
|