敬老大会の取り組み熱中症対策 ミストを設置稲刈り PART2
自分たちが植えた5株ずつ刈り取った後は、根元をしっかり束ね、さかさまにして天日干しします。竿の代わりは鉄棒です。
1週間から10日間ぐらい干すことによって、葉や茎、モミに残っていた水分がなくなりおいしいお米になっていきます。また、脱穀もしやすくなります。 9月30日(月)2時間に、足踏み脱穀機を使って脱穀の体験をします。保護者の皆様も珍しい体験ですのでぜひ学校に見に来てください。 稲刈り PART1
5月に5年生が植えた稲が金色に輝き、刈取りの時期を迎えました。苦労してかけたネットのおかげで、スズメに食べられることなく子どもたちが食べることになりそうです。
JA香川や中央青果の方々の指導で、慣れない鎌を持って一株一株こわごわ刈り取っていきました。 管理作業員さんはすごい!!
通行する地域の方々を和ませるベゴニアのハンギング。暑い日の水やりがとても大変でした。でも、2人の管理作業員さんが協力して、自動散水機を手作りし設置してくれました。花の真ん中に水が撒かれるようになっているのを見た子どもたちは「すごーい!」「かっこいい!」と感心していました。
|
|