2学期がはじまりましたまた、学校の目標である「歯の健康の大切さを知らせ、歯磨きの習慣化に努める」を実践するために今年度2回目の歯の染め出しをしました。子どもたちは、一人ひとり鏡をじっくり見ながら自分の歯の磨き方について振り返りました。 5・6年:あと全員ピラミッドだけ!1回目にしてはとても上手に、スムーズに波を表現することができました。 10人ピラミッドは意外に難しい技です。 真ん中の段の人が、下はぐらぐらするし、上は重たいし、かなりの負担がかかります。 しんどくて泣きそうになっている子もいます。 でも、成功したときのよろこびもひとしおです。 今日はすべてのピラミッドが立ちました。 ここまでで、あとは全員ピラミッドを残すのみとなりました。 1人技から音楽に合わせて練習をしました。 子どもたちもゴールが見えてきて、ますますやる気満々です。 6年:教育実習の先生が来ています。
月末まで教育実習の先生が来ています。
とっても明るく、元気な女の先生です。 算数、国語、理科、図工を教えてもらう予定です。 得意分野は理科やおもちゃ作り!どんな授業をしてくれるのか、楽しみです。 ―実習生の先生からメッセージ― 今週月曜日から運動会までお世話になります。 元気いっぱいの子どもたちでとても楽しいです。 短い期間ですが、よろしくお願いします。 6年:理科 水溶液の性質 実験2今回の実験は、水溶液を蒸発させると、どうなるか、という実験です。 子どもたちの予想では、溶けたものが出てくると考える子がほとんどでした。 実際に蒸発させた結果が写真の皿です。 茶色い何かが出てきました。 これは溶ける前のスチールウールと同じものかどうかを予想して確かめました。 6年:資料を活用して説明しよう。4枚の資料を元にして、「海や川にゴミを捨てないで」と呼びかける分を書きました。 例えば次のような文章になります。 ― 子どもの作文(一部抜粋) ― 海岸や河原にゴミを捨てないでください。 写真1を見てください。 これはある海岸のゴミの写真です。 これを見てわかるように、海岸や河原にゴミを捨てると、ゴミの山になってしまいます。海岸にゴミがたくさんあると、遊びに行く人は少なくなるでしょう。 このようにして、資料を使いながら自分の考えを述べる力をつけていきます。 |
|