5・6年:3段タワーを立てました。一番上の子の高さは、3メートルくらいになる大技です。 見栄えがする分、危険と隣り合わせの技です。 マットを敷き詰める、補助の教員をたくさん配置するなど、細心の注意を払って指導しています。 今日は、女子のタワーが立ちました。 チームワークもばっちりで、安定感があります。 男子も2段目まで立ち上がり、あと一歩のところまでできています。明日もがんばります! 夏休みの思い出新聞友達の新聞を見てふせんに感想を書きあいました。 「この新聞すごいな〜」「カラフルできれい」「この記事おもろい」 子どもたちは、キラキラした目でお互いの新聞を読んでいました。 6年:子どもの感想 組体操
今日は組体操の練習はお休みです。
子どもたちは自主練習をしています。 子どもたちにとっての一番の面白さは、やはり、 「できなかったことができるようになること」 です。 子どもたちの日記にもそのことがよく表れています。 以下、子どもの日記を引用します。 今日の1・2時間目の組体練習で初めて倒立ができるようになりました。 あまりにもうれしかったので、家に帰って 「あのな。倒立できてんで。」 とじまんしました。母は、 「そうなん。よかったやん。」 とほめてくれました。父は 「倒立した状態でうでたてふせをしたらええやん。」 と言われたので、 「もうっ。」 っておこって、ぺちんとたたいてしまいました。(ほんとうにうれしかったです。またできなかったことができるようになりました。もっといっぱいできるようになっていけたらなぁ、と思いました。) すくすくと成長しています!猛暑の夏を乗り越えて、すくすくと成長しています。 子どもたちの願いはひとつ。 『大きくておいしいサツマイモができますように☆』 サツマイモとともにすくすく成長したのが、学習園の草・草・草。 なかには、子どもたちの身長ぐらいまで伸びているものもあり…… そこで今日の生活科では、サツマイモの観察&学習園の草抜きをしました。 しかしこの草、「うんとこしょ どっこいしょ」と言わんばかりに、力を入れて引っ張らないとなかなか抜けません。 それでもみんなで頑張って、ゴミ袋いっぱいの草を抜くことができました。 大きくておいしいサツマイモを収穫する日まで・・・ 草抜き、水やり頑張るぞ! エイ エイ オー!!!! 音読しよう!ここでは、音読をして、たくさんの合格をもらうと帯の色が変わっていきます。 初めは白、そして紫・茶・黒となっていきます。 さぁ、しっかりと音読をして、音読達人を目指してがんばろう☆ |
|