ミニバスケットボール 市長杯(続報)
先週に引き続き、1月18日(土)19日(日)舞洲アリーナで大阪市ミニバスケットボール大会が開催されました。
先週の1・2回戦を勝ち進んだ女子チームは、18日の3回戦でも練習の成果を発揮し、見事ベスト16(4回戦)に勝ち進みました。19日の試合では精一杯力は出し切ったのですが、惜しくも敗退。シード校の壁を超えることはできませんでした。でも、これまで練習に励んできたことは今後につながっていくと思います。本当にお疲れ様でした! 応援してくださった保護者をはじめ、地域の皆様、本当にありがとうございました。 「昔の道具を使ってみよう」(3年)
1月17日(金)3年生が体験学習として七輪を使っておもちを焼きました。炭で火をおこして、火力を調節しながらグループで協力して取り組みました。自分たちで焼いたおもちはとてもおいしかったです!
車いすバスケットボール体験学習(5年)
1月17日(金)1〜4時間目、障がい者スポーツセンターの方と車いすバスケットボールの選手の方をお招きし、車いすバスケットボールの体験学習を行いました。
「盲導犬についてのお話」(3年)
1月15日(水)3時間目、山本美惠子さんと盲導犬のフェリシアをお招きして、盲導犬についてのお話を聞かせていただきました。山本さんに来ていただくようになって、4年目。今回一緒にやってきたフェリシアは、山本さんのところに来て、まだ1年ほどだそうです。例年、5年生がお話を聞かせていただいていたのですが、今回は3年生が国語科の「盲導犬の訓練」という学習と関連してお話を聞かせていただきました。
いのちの授業(2年)
1月14日(火)2・3時間目、2年生対象に「いのちの授業」が行われました。「いのちのわあべの」のみなさんをゲストティーチャーにお招きし、いのちの大切さについて学習しました。
|