スローガン「Over The Top! 〜限界を超えろ〜」

1年1組…理科で、光の反射実験

「光の反射の実験を行い、反射の規則性について理解させる」授業が行われました。
光の反射の規則性は実感させにくい教材です。それをiPadをつかって実感させる授業でした。
 煙を入れた水槽に鏡をいれ、レーザーポインタから出た光を鏡にあて、光の道筋をiPadで撮影します。入射角と反射角の規則性がわかるように考え、さまざまな角度から撮影します。最もいい画像を見つけだし、分度器で角度を測ります。「入射角=反射角」の関係が実感できたようです。

画像1 画像1 画像2 画像2

「学校教育ICT活用事業」公開授業・研究協議

11月13日(水)、学校教育ICT活用事業モデル校としての公開授業並びに研究協議を行いました。

阿倍野区中学生親善駅伝大会

お父さんと先生の合同チームも参加し、健闘しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

阿倍野区中学生親善駅伝大会4

 〔次の走者にタスキの引き継ぎ〕  〔最終ランナーゴール〕
画像1 画像1 画像2 画像2

阿倍野区中学生親善駅伝大会3

  〔男子のレース、スタート直前〕  〔次の走者にタスキの引き継ぎ〕
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31