3年 国語「研究レポートを書くためのインタビュー」〜管理作業員さん編〜(11月29日)登校する時間は、門のあたりを清掃してくれている管理作業員さん。 休み時間にはいつもお邪魔しているけれど、 「お仕事のことについて話したことなかったなぁ。」 と、たくさんの質問をしていました。 こちらのグループもどんな『研究レポート』ができるか楽しみです☆☆ 3年 国語「研究レポートを書くためのインタビュー」〜教頭先生編〜(11月28日)
校長先生に引き続き、今日は教頭先生にインタビュー!!
「教頭先生はどんな仕事をしていますか。」 「教頭先生の仕事で1学期と2学期で違うところはなんですか。」 など、自分たちが知りたいことをたくさん考えて質問していました。 普段、顔を合わせてはいますが、自分たちが勉強している間、教頭先生は一体何の仕事をしているのだおうと不思議に思っていた子どもたちは、今日お話を聞いて「そうだったのかー!」と納得していました。 次は、インタビューしたお話を『研究レポート』にまとめます。 お楽しみに☆☆ 3年 理科 11月28日子どもたちの様子を見ていると少し肌寒そうでした。落ち葉もあり、すっかり初冬を感じる陽気でした。 2年 人権全校集会に向けて (11/28)2年生は、道徳の学習で取り組んできた「いのち」についての発表をします。 みんなで作った「めくり」(発表内容をまとめたもの)も完成し、教室でリハーサルを行いました。 ○ 口をしっかり開いて話す。 ○ 間を開ける。 ○ 「できた」を味わえる発表にする。 この3つをめあてにして、練習しています。 練習後には、振り返りタイム。 「今日の練習、できたと思えた人?」とたずねます。 今週の月曜日は、誰一人手を挙げませんでしたが、本番が近づくにつれてだんだんと手が挙がり、その数が増えていきました。 子どもたちが達成感を持って練習していることは、うれしい限りです。 明日の本番では全員の手が挙がるように、本日、最終練習に励みます。 1年生 読み聞かせだいすき(11月26日)1年生は本が大好きです。 かぶりつきで聞いています。 大きなサイズのビッグブックも学校にあり、写真の下は「100かいだてのいえ」を読んでいるところです。 |
|