1年学年行事
1年生は5時間目、学年行事としてグラウンドで取り組みを行いました。
生徒たちが中心となって考えた、その名も「伝言リレー」です。 スタート時に、あるメッセージを記憶し、100m走り、次の走者にそのメッセージを伝言していき、100mずつ走りながらそのメッセージを伝え、ゴールを目指してリレーしていくものです。 走るだけならひたすら走るだけですが、伝言していかねばならず、なかなか難しいようです。 走っている間に忘れてしまい、伝言をリレーするとき「何だったっけ?」と焦っている姿も見られます。 寒空の下、元気100倍の1年生です。 冬の訪れ…それは…冬の訪れ。それはまさに3年生にとって進路選択の日が近づいてきたことを意味しています。自分がどの学校を受験するか、もう決めている人も多いことでしょう。 明後日14日(木)より、3年生の進路懇談がスタートします。まだ何も決めてなく、時間だけが意味なく過ぎるような懇談にならないよう、保護者の方としっかり話し合い、有意義な懇談にしてください。 また、明日13日(水)は、3年生の進路用写真撮影日です。きちんとした身だしなみで撮影できるよう、名札忘れなどないよう、気をつけてください。 3年生行政相談出前授業
3年生は午後からの5時間目、行政相談出前授業の時間でした。
行政相談とは、行政などの困りごとに対して行政相談委員の方などに相談にのっていただき、行政評価局を通して国などにはたらきかけていただく事業です。 今日の授業では、行政相談の事業についてやどのような相談があったか。また、相談に対しどのように働きかけて改善を図ったか、などについてわかりやすくご説明いただきました。 本日は近畿管区行政評価局長 渕上 茂様、総務部長 角田祐一様、行政相談課長 渡瀬 徹様、行政相談官 城貝友久様、行政相談委員 仁井光治様、同じく南 秀樹様にご来校いただき、ご説明いただきました。 生徒たちにとっては、これまで聞いたこともなかった「行政相談」という事業かもしれませんが、何かおかしい、と感じたことを相談できる機関があることを知ってもらえたことは大きいと思います。 これから「これは何かおかしい」と感じたときに、黙っているのではなく相談できるようになってもらいたいです。 授業のようす(その3)
午後からの5時間目も、1・2年生は授業参観です。3年生は行政相談出前授業です。
さまざまなご都合がおありの土曜日ということもあって、午前午後と参観の時間を設定させていただきましたが、おかげさまでたくさんの保護者の皆様、地域の皆様に来校いただきました。 各教員がさまざまな工夫を凝らして授業をしているようすをご覧いただけたことだと存じます。 本当にありがとうございました。 授業のようす(その2)ときどき「あちっ」という声も聞こえてきましたが声だけで、けがをした人はいませんでした。 |
|