くらしのミュージアム
1月16日(木)
3年生が、社会見学に行きました。 社会科で「昔のくらし」の学習があります。その一環として、天神橋6丁目にある「くらしの今昔館」の見学と、天神橋筋商店街の見学に行きました。 みんな興味津々。昭和の街並みを歩き、メモをとり、中をのぞき、今の暮らしと比べながら、見学することができました。 川北小の校区には、商店街がありません。商店が道の両側に並んでいる光景を見たり、衣料品、食料品など、いろいろな店がならんでいる様子を体験することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かがくでムチャミタス(4年)
1月10日 「かがくでムチャミタス」の撮影がありました。
昼休み、出演者の石田靖さんが4年生の教室にやってきました。 撮影開始です。 4年生の子どもたち、楽しそうに、「電気」の学習をしました。 最後の実験「静電気」の体験は、ずっと子どもたちの心と体に残ることでしょう。 内容は、放映をご覧ください。 「科学の楽しさ、科学の必要性」を感じ、「理科好き」の子どもになってくれたことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お知らせ
お知らせ
明日平成26年1月10日(金) 4年生を対象に、「かがく de ムチャミタス」という番組の撮影・収録があります。 放映は、平成26年2月22日(土)朝、テレビ大阪です。 3学期始業式
「あけまして おめでとう ございます」のあいさつで始まりました。
今年は午年。自分の「ゆめ」「目標」に向かって駆けて行きましょう。 元気に登校してきましょう。 校歌を歌って終わりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() あけましておめでとうございます。
あけまして おめでとう ございます。
本年も どうぞよろしくお願い申しあげます。 午年です。 学校中が、子どもたちの 笑顔 笑顔 笑顔 で うまる 一年になりますよう 教職員一同がんばります。 ご理解・ご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。 |
|