運動会大成功!そして、2学期のゴールが見えてきました!最後まで頑張りましょう!

6年 理科 てこの性質12/2

画像1 画像1
シーソーや釘抜きなど、身の回りにたくさんある、てこ。
てこを使うと、小さな力で大きな力が出せます。
さらにどうすればもっと楽に大きな力が出せるのか、実験で確かめました。
まず、手で持つ位置(力点)を考えます。
支えている点(支点)に近づけるか遠ざけるか。
これはみんなが「遠ざける」を選びました。
実験で確かめます。子どもたちからはおー、と声が出ます。やってみると手応えで明らかにわかります。
次に、重りがぶら下がっている点(作用点)を近づけるか遠ざけるか。これは意見が分かれました。
こういう意見が分かれるところが勉強になります。
理由を言わせてから確かめました。

3年 音楽「おかしのすきなまほうつかい」(12月3日)

音楽科の学習では「おかしのすきなまほうつかい」を学習しています。

とっても楽しくノリやすい曲なのですが、この曲の中には『まほうをかける音』は出てきます。この『まほうをかける音』は、自分ならどんな音にするか考えてみました。

実際に楽器を鳴らしてみて、自分の思い描いている音にぴったりな楽器探しをしています。


どの楽器を使って、どんな音にしようか 大盛り上がり♪♪

おかげで素敵な『まほうをかける音』が見つかったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 社会「都道府県を調べよう」(12月3日)

今4年生の社会科で都道府県について学習しています。

1人1つか2つの県を担当し、「みんなが行きたくなるような新聞を作ろう!」をテーマに調べ学習を進めています。

やはり人気なのは『ゆるキャラ』調べです^^

そのほかには、『ご当地グルメ』や『歴史的建造物』、『伝統工芸品』なども人気です。



どんな新聞に出来上がるかお楽しみに★★


画像1 画像1 画像2 画像2

5年 英語活動!! 12/2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の英語活動の様子です。

今日はミニホワイトボードを使って活動をしました。好きな数字とアルファベットをミニホワイトボードに書いて見せながら、会話を楽しみました。

"What number(alphabet) do you like?" − "I like 〜〜"
と、ジュリアン先生の真似をしながら、発音も上手になってきました。

1年生 ドキドキ作文発表会(12月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の思い出を作文に書いたものをみんなの前で読みました。
 ちよっと恥ずかしそうでしたが、最後までがんばって読みました。
 「うんどうかいのおもいで」
 「上ぐつあらい」
 のことを発表しました。
 読み終わったら、校長先生から表彰してもらいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/27 C−NET
1/28 ウリナラ
5・6年落語教室2
1/29 4年車いす学習
1/30 クラブ
3・4年歌声集会
1/31 すすめる会運営委員会