運動会大成功!そして、2学期のゴールが見えてきました!最後まで頑張りましょう!

2年  人権全校集会に向けて (11/28)

画像1 画像1
明日は、人権全校集会!

2年生は、道徳の学習で取り組んできた「いのち」についての発表をします。

みんなで作った「めくり」(発表内容をまとめたもの)も完成し、教室でリハーサルを行いました。

 ○ 口をしっかり開いて話す。
 ○ 間を開ける。
 ○ 「できた」を味わえる発表にする。

この3つをめあてにして、練習しています。
練習後には、振り返りタイム。

「今日の練習、できたと思えた人?」とたずねます。
今週の月曜日は、誰一人手を挙げませんでしたが、本番が近づくにつれてだんだんと手が挙がり、その数が増えていきました。
子どもたちが達成感を持って練習していることは、うれしい限りです。

明日の本番では全員の手が挙がるように、本日、最終練習に励みます。


1年生 読み聞かせだいすき(11月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週月曜日の朝、本の読み聞かせをしています。
 1年生は本が大好きです。
 かぶりつきで聞いています。
 大きなサイズのビッグブックも学校にあり、写真の下は「100かいだてのいえ」を読んでいるところです。

4年生 国語 「みんなで新聞を作ろう」 11/27

画像1 画像1
班の友だちと協力し合って新聞を作る学習をしています。
今日は新聞の題名と題材を何にするかを話し合いました。

「題名は記事と関係している〇〇がいい!」
「この記事は題名と関係ないからやめておこうかな…」

など、班の話し合いで聞こえてきました。
子どもたちのやる気は上々です!
どんな新聞ができあがるか、とても楽しみです。

3年 国語 11月27日

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の「研究レポートを書こう」で自分の興味を持ったことを調べています。一つの班が校長先生に取材に行っていました。
「失礼します。」で、くつをそろえて入っていました。
「校長先生の仕事はどんなことなんですか。」
「どうしたら校長先生になれるんですか。」
「校長先生になって良かったことはなんですか。」
引き続き「子どものころはどんな遊びをしていますか。」ここまではいいかんじでした。
最後に「朝ご飯は、何を食べていますか・・・」と、細かいところまで質問していました。
ご家庭でも質問する機会があると思いますので、ご協力よろしくお願いします。

緑化リーダーの方たちと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月4日、中学年と地域の方と協力して種まきをしました。
今日見に行ってみると芽が出て、すくすくと成長していました。少しずつ寒くなって来ているにもかかわらず力強く育っています。地域の方が協力して水やりをしてくださっていることが大きな支えとなっています。
ありがとうございます。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/27 C−NET
1/28 ウリナラ
5・6年落語教室2
1/29 4年車いす学習
1/30 クラブ
3・4年歌声集会
1/31 すすめる会運営委員会