社会科 研究授業
11月20日(水)に社会科の研究授業を1年1組で行いました。
「日本の原始時代」の単元を、実物教材(復元模型)、配布プリント、黒板掲示用の写真などを使い、興味・関心をもたせる授業を行いました。4人班で縄文時代の食生活を話し合うこともしました。 研究授業の後に研究協議を行い、全教職員の授業力向上を図りました。 1年 情報学習 (多文化共生学習)
1年生は11月に情報学習を行っています。
今日は、インターネットで調べ学習をしました。多文化共生学習の一環として、中国・フィリピン・タイ・韓国・日本の国々についていろいろなテーマを調べました。調べた情報を自分のことばでまとめ、新聞を作ります。 芸術鑑賞迫力あり、楽しさありの中国雑技を見ました。演目のはじめには大きな獅子舞が登場し、会場が盛り上がりました。獅子舞にかまれたり、その毛に触れたりすれば幸せが訪れるそうです。 生徒会新聞
後期の生徒会(新執行部)による生徒会新聞が発行されました。
新執行部・学年代表のあいさつと決意が記されています。 国語 研究授業 (1−1)
11月11日に、1年1組で国語科の研究授業を行いました。
「竹取物語」の冒頭部分を音読し、内容を理解しました。古文の仮名遣いについて学習しました。 校内研修支援「OJT事業」で、大阪市教育センターの教育指導員による指導を受けました。(「OJT事業」では若手教員の教科指導力・生徒指導力等の向上を図っています。) |