2年 おもちゃまつりへようこそ (1/24)今日の3時間目、実際に「おもちゃまつり」をしました。 1年生におもちゃの作り方を説明し、できたおもちゃで一緒に遊ぶという取り組みです。 おもちゃについては、2学期の生活科の時間に制作したものを再利用して、その作り方について1年生にわかりやすく伝えられるように練習をしました。 いざ教えるとなると、説明書を話すだけでは伝わりません。 1年生にそっと寄り添い、手をとりながら教えたり、「ちょっと貸して。やってあげる」と言って、難しいところは代わりにやってあげたりと、ほほえましい姿がたくさん見られました。 何よりは1年生の笑顔が輝いていたことでしょうか。。 出来上がったおもちゃで夢中になって遊ぶ1年生の姿に2年生も大満足! 教えることができた実感を体得したように思います。 4時間目には、おもちゃまつりをした感想を書きました。 「1年生が喜んでくれたのがうれしかった」 といった内容のものが多くみられ、今日のおもちゃまつりは大成功で終えることができました。 先日のペンイ遊び、今日のおもちゃまつり、どちらもお兄さん、お姉さんとしてとても立派な2年生でした。 3年 「豆を食べよう」(1月22日)
今年度2回目の栄養指導がありました。
今回は高殿小学校の森下先生に「豆を食べよう」の学習をしていただきました。 給食には10種類もの豆が使われています。 その豆を実際に見せてもらい、それぞれの豆の名前を当てるクイズをしました。 「大豆」 「うずら豆」 「てぼ豆」 「白花豆」 「黒豆」 「とら豆」 「大福豆」 「むらさき花豆」 「金時豆」 「小豆」 普段食べていてもなかなか名前まで当てるのは難しかったです。 そして、豆は「豆」として食べてるだけでなくいろいろなものに変身していることも学習しました。 授業前は、豆をあんまり食べてないなぁと感じていた子どもたちでしたが、実はたくさん豆を摂っていることを実感した1時間でした。 3年 七輪体験(1月22日)
3年生では、今、社会科で昔の道具を学習しています。
2学期には「くらしの今昔館」へ行って、昔の道具やくらしについて見学しましたが、3学期は実際に昔の道具を使って昔の生活を体験してみました。 七輪で火を起こすのはとても難しく、「燃えた!!」と思っても、燃えているのは新聞紙だけ…。 管理作業員さんにも手伝っていただきながら何とか火を起こしてやっとおもちが焼け始めました。 鉄板から網に変えると、すぐに真っ黒焦げにしてしまう子もいましたが、みんな上手に焼いていました。 焼けたおもちは醤油やさとう醤油につけていただきました。 子どもたちは今回の体験を通して、 「昔の人は焼くだけでも大変やったんやなぁ。」 「今ってほんまに便利やな。」 「大変やったけど、おもしろかった!」 など、感じたようです。 4年 栄養指導 野菜について知ろう 1/22
今日は栄養指導の先生に来ていただき、
「野菜」について学習をしました。 先生:「なす」は「濃い野菜」と「その他の野菜」どっちだろう? 子ども:「なすびはむらさきだから濃い野菜!」 先生:「正解はその他の野菜です!」 子ども:「なんで〜?」 先生:「なすの外側は濃いむらさきだけど、内側はうすい色だよね?」 子ども:「あっ、ほんまや〜!」 楽しい野菜のクイズもあって、野菜についていっぱい知ることができました。 バランスよくたべよう(1月22日)
21日に栄養教諭の方に来ていただいて食育の学習をしました。
食べ物の名前と絵を線で結んだり、今日の給食に使われている食べ物の名前を書いたりしました。今回学んだバランスよく食べることや好き嫌いせず食べる大切さなどを普段から伝えていきます。 |
|