4年 百人一首 1月16日
今日は、国語の時間に百人一首をしました。
「われこそが先に札を取るぞ!」とみんな必死です(笑) 夢中になりすぎて… 体が前のめりになったり(笑) おてつきしてしまったり(笑) イスから立ち上がる子も(笑) 笑いいっぱいの百人一首対決でした!! 2年 紙はんがに挑戦中! (1/16)
ただいま図工では、紙はんが作りをしています。
今年は「たまごから生まれたよ」という題材で、 まずはたまごづくりから! 画用紙にたまごのかたちを描くと、その上にちぎった色画用紙をはりつけていきます。白い画用紙が見えなくなるようにすきまなくはりつけるのは、簡単なようで根気のいる作業です。 教室中がシーンと静まり返るほどの集中力でした。 つくったたまごから何かが生まれたようにするために、紙を切ったり貼ったりしながら版を作っていきます。 何を作るかはオリジナル!! きょうりゅう、さかな、犬、果物など思い思いのものを作り出しています。 版画の決め手は、画用紙の貼りあわせかた(重ねかた)です。 貼りあわせを考えて、のりをしっかりつけていくことも、簡単なようで難しい。 それでも楽しそうに作るみんなに、歓声が待ち遠しくてなりません。 土曜授業には出来上がりの作品がお見せできるかと思います。 お楽しみに☆ 中学年 歌声集会の練習 1月15日3年生が先に練習を開始していたので、4年生に見本を見せました。 4年生は、初めて聞く曲でしたがすぐに歌えるようになり、リコーダーに関してはとても上手に吹けました。 子どもたちの元気で笑顔いっぱいの様子がお見せできるように、これから何度か練習を重ね歌声集会に備えたいと思います。 2年 ウリナラあそび PART1 (1/14)
5時間目は、ソンセンニムから「ペンイ」を教えていただく時間!
2年生のみんなにとっては昨年の2年生(今の3年生)に教わって以来、1年ぶりの「ペンイ」遊びです。 昨年、ペンイが回せた子にとってはとっても楽しみな1時間。 回せなかった子にとっては、苦い思い出がよみがえる1時間。 楽しみ半分、不安半分の1時間がやってきました。 ソンセンニムから、回し方のコツを教わって、いよいよ実践!!! するとどうでしょう。 「やった〜、回った〜」 「できたで」 「見て見て、回った」の声・声・声。 楽しみ半分、不安半分の様子だった子どもたちの顔が一気に笑顔に♪♪♪ 気がつけば、全員が上手に回していました。 これにはソンセンニムもびっくりで、「すごい。生江小学校の2年生、すばらしい」と大きな拍手をいただきました。 今週1週間練習し、来週の火曜日には1年生にやり方を教えにいきます。 より完璧に、より高度な技を目指して、明日からも練習に専念する予定です。 6年 6年生になって自信をもったこと 1/14進んで手を挙げて発表できるようになった。 自分の意見が言えるようになった。 作文に自分の意見がすらすら書けるようになった。 はずかしがらなくなった。 大きな声であいさつできるようになった。 跳び箱がとべるようになった。 漢字テストでたくさん書けるようになった。 など、たくさんできるようになった自分を発見しました。 「自分にはよいところはあるか」との質問に、 よいところがある18人 ちょっとはよいところがある7人 と答えました。 全員が自分のよさを、改めて見つけることができました。 |
|