3年 保健指導 1月9日「赤いかいじゅうと青いかいじゅう」という絵本のビデオを見ました。 話の内容も興味がわくものでしたが、何か「聞き覚えのある声」「バリバリの大阪弁」変なビデオやなーと思って聞いていました。 最後に誰の声か分かる? 子どもたちの知っている先生の声に大喜びでした。 最後には、体の勉強につながっていて脳の働きを学ぶことができました。 2年 書き初めをしました! (1/8)2年生はペン習字です! お題は「のぼる朝日 きれいだな。」 お手本をよく見て、今までで一番きれいな字を書こうと声をかけ、いざ開始。 練習→清書と4、5枚書いたのですが、その間、声ひとつ聞こえることなく、ペンの音だけが教室中に響きわたりました。 すばらしい集中力!!! もちろん、できあがりもすばらしい!!!! お手本なのか作品なのか…と迷うくらいの素敵な作品ができました。 2年 発育測定&保健指導がありました (1/8)
3学期の発育測定がありました。
「身長、のびてるかなあ」 「太ったかなあ」 と、楽しみな子もいればそうでない子もいたようでした。 身長は、9月より2cmくらい伸びている子が多かったようです。 体重は、増えた子より減った子のほうが多くてびっくりしました。 本日、『けんこうのきろく』を持ち帰りましたので、お子さんの成長の様子をご覧ください。 発育測定後に、藤田先生から保健指導がありました。 学校の中に潜んでいる危険を見つけて、危険なことのない生活をしようという内容のビデオを見ました。 例えば、ろうかを走るとどんな危険が起こるか考えたり、いすの座り方が悪いとどんな危険が起こるかを考えたりします。 子どもたちにとっては、とても身近な内容で集中してビデオを見ていました。 教室かえってからも座り方が悪い友だちに、 「さっき、ビデオでみたやん。危ないで〜。」 と声をかけるなど、学習したことをすぐに生かしていました。 危険のない生活を心がけて、毎日元気にすごしてほしいと心から思っています。 6年 体育閉脚とび 1/8両足を閉じて跳び越える跳び方です。 開脚とびはできる子でも、閉脚とびはなかなかできないことがあります。 2段、3段、4段の、三つの跳び箱を用意し、どんどん跳ぶ練習をしました。 最初は2段を跳びのることも難しかった子も、だんだんと乗ることができるようになり、跳び越えるようになりました。 6年 今年の目標を決めよう! 1/7自分の夢を持ち、言葉にしていうことで、より夢が強くなる、というお話です。 教室に帰って、さっそく夢について話しました。 「プロ野球選手になる」は夢。 「毎日素振り100本をする」は目標。 まだ夢を持てない子もいますが、今年の目標はみんな持つことができました。 また、その目標を達成するために、毎日何をするか、小さな目標もたてました。 「100m走のタイムを1秒縮めるために、毎日1km以上走る。」 「中学校で平均点以上を取るために、毎日1時間以上勉強する。」 「中学校で友達を50人以上作るために、知らない人に自分からどんどん声をかける。」 などです。 私は、1年間で100冊の本を読もうと思います。 そのために、1日1時間は読書をするつもりです。 また、このHPも、毎日更新しようと決意しています。 保護者のみなさんの今年の目標はいかがでしょうか。 また、お子さんと話してみてください。 |
|