思わず、ニッコリ!
校舎を回っている時、3年生の習字の作品を見て、思わずニッコリしてしまいました。
その作品を紹介します。 「雪やコンコン、あられやコンコン〜」
12月20日(金)、この冬初めて?雪が降りました。
授業をしていても、子どもたちは何だかソワソワ、窓の外が気になります。 休み時間になると急いで1階まで駆け下り、一瞬、中運動場が白く雪化粧した時には歓声が上がりました。 残念ながら、雪は雨に変わりすっかり溶けてしまいました。 子どもたちのため息も白く残ってすぐ消えました。 今日の給食(12/20)
カレーうどん
きゅうりのおかかあえ じゃがいものうめマヨネーズやき ごまパン ぎゅうにゅう みかんゼリー 全国学力・学習状況調査結果を公開します。
12月20日(金)、平成25年度全国学力・学習状況調査結果を公表します。
その内容は、調査結果の概要と分析、これまでの取組みの成果と課題、学力向上に向けての今後の取組みです。 ページ右側の全国学力・学習状況調査をご覧ください。 また、この調査の児童質問紙には、児童の学習(生活)状況について、他にもいろいろな項目があります。 「普段、何時ごろ起きますか、寝ますか。」の質問には、児童の2割強が午前7時30分以降に起床すると回答し、3割強が午後11時以降に就寝すると回答しています。テレビを見たりゲームをする時間も全国平均に比べ少し高い割合になっています。 また、「将来の夢や目標を持っていますか」「将来なりたいと思う職業はありますか。」の質問には、児童の2割前後が「まだ、ない」と回答しています。 一方、「土曜日の午前は、何をして過ごすことが多いですか。」の質問には、約4割の児童が「習い事やスポーツ、地域活動に参加している。」と回答し、「今すんでいる地域の行事に参加していますか。」の質問にもほぼ同じ割合の児童が「あてはまる」と回答し「どちらかといえばあてはまる」と回答した児童を合わせると7割を超える高い割合になっています。 今後、学校と家庭との連携を深め、さらに地域の皆様にも一層のご支援をいただきながら、子どもたちの基本的生活習慣の確立、自尊感情の醸成に努めてまいりたいと思います。 今日の給食(12/19)
ぶたにくとほしずいきのみそに
ごもくじる やきかぼちゃ ごはん ぎゅうにゅう |
|