〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜
カテゴリ
TOP
お知らせ
最新の更新
あいさつキャンペーン(1月21日【火】〜24日【金】)
『警戒』インフルエンザ流行か!
1月18日、土曜授業が行われました。6年生 それぞれどんな夢を描くのでしょうか?
5年生 目標を習字で
4年生 高学年になると難しくなるなぁ
3年生 書初めは、「正月」
2年生 1年生より上手です。
1年生 2年生と一緒に凧揚げ、かるた。硬筆をしました。
5年生 阿倍野防災センターへ
5年の担任が被災の体験を伝えました。
3年生 江戸時代にタイムスリップ
昔の大阪の町です。
どこまで続くの?
1月18日は『土曜授業』
3年生 「青ネギの食育」 出前授業
過去の記事
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
児童集会〜フラフープをくぐれ〜
毎週水曜日の朝、児童集会が行われます。異学年交流を目的に集会委員が遊びの内容を考えたり、司会や運営をしたりして、仲よく遊びます。
今日の遊びは「フラフープをくぐれ」でした。縦割りグループで手をつないで輪になり、協力しながら手をはなさずに全員がフラフープをくぐり抜けたら成功です。
秋の収穫は、さつまいもと笑顔です。
2年生の学習園のサツマイモの葉の色もあせ始めた10月29日(火)、サツマイモ掘りをしました。土の中から現れる幼虫やミミズに驚きながら、掘り進めると「わーっおきい〜!!」「こっちも!」とたくさんのサツマイモが収穫されました。にっこにこの笑顔も大収穫です。
上 スコップでサツマイモさがし
中 出てきました!
下 おっきい、ちいちゃい、たくさんです。
6年生 理科 「水溶液を使って、ハローウィン」
理科室で水溶液を使って炙りだしの実験をしました。コンロの火であたためると、自分の書いたハローウィンの素敵なかぼちゃが浮き上がってきました。
5年生 習熟度別 算数 「変わり方を調べよう」
自分に合ったコースに分かれ、いろいろな手立てで、一つのものが変わると、もう一つはどう変わっていくのかを調べました。
4年生 国語 楽しく詩を読もう
谷川俊太郎の「うとてとこ」という詩の、音読や暗唱をしました。最初は、緊張して難しいと思っていた詩も、何度も繰り返しているうちに「楽しいなあ」と感じられたようです。
1 / 7 ページ
1
2
3
4
5
6
7
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
1 | 昨日:44
今年度:11216
総数:185864
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2014年1月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
学校行事
1/31
新1年生入学保護者説明会
2/3
駅伝前検診6年
健康週間(3日〜7日)
2/4
委員会活動
2/5
6限授業 クラブ展示発表<8日(土)まで>
2/6
高学年学習参観(5時間目)・懇談会
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
リンク一覧
文部科学省
大阪市教育委員会
大阪市教育委員会ツイッター
港区役所
大阪市立港中学校
配布文書
配布文書一覧
学校だより
平成25年度 学校だより1月号
平成25年度 学校だより12月号
平成25年度 学校だより 11月号
平成25年度 学校だより10月号
平成25年度学校だより9月号
平成25年度学校だより7月号
平成25年度学校だより6月号
平成25年度学校だより5月号
校長経営戦略支援予算
図書館ITC化・漢検へ向けて
校長経営戦略予算
全国学力・学習状況調査結果
平成25年度 全国学力・学習状況調査結果(2)
平成25年度 全国学力・学習状況調査結果(1)
携帯サイト