8月3日(土) 夜間遠足(6)
1班6〜8名の15班編成で、班ごとに体育館を出発し、千鳥橋駅に向かって歩きました。班には教員や区役所の職員の方々やPTA・地域ボランティアの方々が1〜2名一緒に歩きます。
写真は、千鳥橋駅や尼崎駅で電車を待っている様子です。 8月3日(土) 夜間遠足(5)
今年は、読売新聞様からの取材記者の方も参加され、一緒に歩いていただきました。
8月3日(土) 夜間遠足(4)
西原此花区長様からもご挨拶をいただき、「今日の体験を一生の宝物にしてほしい」という生徒へのメッセージをいただきました。また、今年は昨年と団体乗車の方法が異なるため、担当の先生から乗車方法の説明がありました。
8月3日(土) 夜間遠足(3)
まずは、全員で防災について学びます。この夜間遠足の企画は、阪神大震災の記憶を風化させないことが始まりでした。生徒は、災害時に交通網が使えず徒歩でしか移動できない時の大変さを身をもって学ぶとともに、地域の方々との結びつきを深め、長距離を歩き通すことで大きな達成感を得ることができます。
8月3日(土) 夜間遠足(2)
昨年に引き続き、西原此花区長様にもご参加いただきました。今年は10周年ということで記念のTシャツを作成いたしました。中央のエメラルドグリーン色のTシャツです。背面には夜間遠足の行程がわかる地図が印刷されています。
また、今年はこの企画の発案者でもある前教頭の高島先生にもご参加いただきました。(3枚目の写真の左から2人目) |