3−い【2013/12/16】
本日より学期末個人懇談会が始まりました。
お忙しい中、また厳しい寒さの中、お越しくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 二学期は行事も多く、どの子も誉めるところがいっぱいで時間が足りない位でした。 でも多くの保護者の方が「学校で、そんなに頑張っているなんて信じられません。家では○○で○○で、もう全然・・・・・・」と、おっしゃいます。 勿論、ご謙遜もあるでしょうが、もっともっとお子さんを誉めて差し上げてくださいね。 担任の好きな山本五十六(古っ!!)の格言に 「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」 と言うのがあります。 実践はなかなか難しいですが、誉めて育てることの大切さを痛感する言葉です。 是非、心に止めていただき『今日は何を誉めようかな〜』と言う気持ちで、お子さんの小さな頑張りや、他にはない良いところを見つけていただければと思います♪ 子ども達はなかなかやるもんですよ!! 科学クラブ 「磁石につくスライム作り」 12/16家庭科クラブ 【4・5・6年生】12/16家庭科クラブでは、2種類の手芸に取り組みました。 1つは、手編みでマフラー作り もう1つは、牛乳パックと和紙でペン立て作り みんな一生懸命取り組んでいましたが… 今日で作品を仕上げることはできませんでした。 3学期のクラブで、どんな作品が出来上がるか、 今から楽しみですね♪ 理科の実験【4年生】12/16
「ものの温度と体積」の学習で、今日は金属を温めたり、冷やしたりして体積の大きさを比べました。班の友達と交代しながら、慎重に実験をしていました。
始め輪を抜けていた金属の玉が温めると抜けなくななったり、また冷やすと抜けるようになったりすることにも子ども達は感嘆の声をあげるなど、興味をもって実験に取り組んでいました。 3−い【2013/12/16】本校が4月から取り組んでいる「アーチ運動」について、二学期の締めくくりの話をしました。 「アーチ運動」とは、「ア」「ー(ア)」「チ」の、それぞれの文字から始まる標語を唱え実践することで、学校生活を安全に規則正しく過ごせるようにと考えられたものです。 (ア)…「あいさつは明るく元気よくしよう」 (ー)…「安全に気を付けて廊下階段を歩こう」 (チ)…「チャイムを守り規則正しく行動しよう」 が本来の文言です。 (ア)…「あいさつは明るく元気よくしよう」(こちらは、ほぼ完璧!!) でも、 (ー)…「安全に気を付けて廊下階段を歩こう」 は、簡単そうで難しいようで… (ー)…「安全に気を付けて廊下階段を駆け抜けよう」 になっていたり、 (チ)…「チャイムを守り規則正しく行動しよう」 は、意味を取り違えて… (チ)…「チャイムを守り、休み時間になったらダッシュで運動場に出よう」 になっていたりする子を時々見掛けます。 一つ間違えば大きな事故にもなりかねません。 気を付けて怪我のない楽しい学校生活を送りましょうね♪ |
|