♪こすのはまべの なみのうた なにわのみやこ そのむかし いまはけむりの しょうこうと われらはまなぶ こはまこう      まつのみどりの いろはえて すみよしのみや ほどちかく かわらぬさかえ このさとに われらはまなぶ こはまこう      じゆうのかねの なるところ せかいのこらと てをつなぎ ただしくつよく ほがらかに われらはまなぶ こはまこう♪

なわとびがんばり期間スタート!

 今日(11月11日)から「なわとびがんばり期間」がスタートしました。
 先日学校日記で紹介した取り組みです(なわとびがんばり期間近し!)。

 今日の朝会では「なわとびの達人」が現れ、子どもたちの目の前で「連続交差二重とび」や「連続後ろ交差二重とび」、「後ろはやぶさ」などを見せてくれました!
 (>。<){これにはみんなビックリ!誰の事かは子どもに聞いてくださいね!

 今日から、毎日、20分休みはなわとびをします。
 がんばりカードにたくさん色がぬれますように!八の字とびの連続記録がのびていきますように!!

 子どもたちのがんばりに期待大です!!
画像1 画像1 画像2 画像2

実りの秋!

画像1 画像1
 写真をご覧ください。何だかわかりますか?
 学習園にできたひょうたんです。
 4年生が理科の学習のために毎年、ひょうたんを植えるのですが、このひょうたんはひと味ちがいます。

 実は今年の4年生が植えた場所ではないところでとれたものなのです!
 つまり…先輩たちが植えて育てていたひょうたんの種が学習園に残っていて、それが芽をだし、花をつけ、実になったものなんです。
 (>。<){あぁ、生命力。。。

 管理作業員さんがツルを整理して、実をとってくださいました。
 4年生の学習で活用したいと思います。

たてわり遠足表彰式

 今日(11月7日)の集会活動は「たてわり遠足の表彰式」でした。

 まず、「たてわり遠足がんばったで賞」が表彰され、
 つづいて、オリエンテーリングの得点が高かったベスト5が表彰されました。

 写真は、サーモングループのキャラが表彰されたっぽく撮ってみました。
 表彰状は玄関の掲示板に掲示してあります。ご来校の際にはご覧ください。

 これでたてわり遠足に関する取り組みは終了です。
 みんな、おつかれさまでした!がんばりました!!
画像1 画像1 画像2 画像2

なわとびがんばり期間近し!

 今日(11月7日)の給食の時間は、テレビ放送が流れました。
 何の放送かって?
 「なわとびがんばり期間」にむけて、運動委員会が作成した
 「なわとびの技の紹介ビデオ」が放映されたのです!

 前とびから、かけ足とび、交差とびや二重とびはもちろん、
 交差二重とびや三重とびまで!
 (>。<){しかも成功してる〜!お手本としてもばっちり!!

 運動委員会のみなさん、ごくろうさまでした。

 いよいよ来週月曜日から、なわとびがんばり期間がスタートします。
 とびなわを使った運動を通して、強い体をつくりましょう!
 (>。<){まだ持ってきてない人〜!急いで〜!!

おいもほりに行きました!(11月7日)

 11月7日は1年生がおいもほりに出かけました。
 清江地区にある畑へみんなで歩いて行きます。
 1年生には少し遠い距離でしたが、上手に並んで歩けました。

 畑につくと、さっそくリース作りのための「ツル」を持ち帰る準備をしました。
 ツルをくるくるとまいて袋につめます。
 そして、いよいよ楽しみにしていたおいもほりです。
 小さいおいもから、大きいおいもまで、割とたくさんとれました。
 「あったぁ〜!」「な〜い…」「おっきぃ〜!」「かわいぃ〜…」
 という声から
 「みみずぅ〜!」「だんごむし〜!」
 という声まで、大はしゃぎのいもほりになりました。

 帰り道は背中においも、手には「ツル」と行きよりも重くなっていましたが、がんばって歩ききりました。
 11月30日のおいもパーティーが楽しみになってきました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/3 5年社会見学(コリアタウン)
2/4 かけ足大会(高学年)
クラブ見学(3年)
朝読タイム(10日まで)
ステップアップ1・3・5年
2/5 お話会6年
かけ足大会(低・中学年)
代表委員会
2/6 6年卒業遠足
現金徴収日
2/7 お話会5年
かけ足大会予備日
新1年生入学説明会
ステップアップ1・3・5年
現金徴収日
2/8 PTA親子ボーリング
PTA実行委員会

学校だより

学校評価