住吉第一中学校から贈り物!一中の運動部の活動の様子などをまとめて、冊子にしたものです。(B5版、全6ページ!) なぜ、そんな冊子が送られてきたのか、すこし説明を… 小中連携や幼保小連携は子どもたちの成長をしっかりと見守るために大切なことです。 粉浜小と一中も以前からたくさんの小中連携の取り組みを進めていました。 その中の、「教科交流会」(小中の教科主任が取り組みや課題について意見を交流する会)の体育科で、こんな話題があがりました(H.P担当者は体育科です)。 一中「最近、子どもたちの運動部離れがひどい。なんとか子どもたちが運動部に興味を持つ方法はないだろうか?」 小学校「中学校のクラブ活動の様子を紹介するような取り組みはどうでしょう?」 そこで、実現したのがこの「運動部便り」です。これまでも6年生が「部活見学」に行っていたのですが、それより前に、「こんなクラブがあるよ」と伝えるのは大切だと思います。 さっそく6年2組では「へぇ〜全国大会に出てるんや!」「こんなクラブがあるんや」と上々の反応だったそうです。 (>。<){みんな〜!運動部へ入ってね〜!!(文化部もすてきだけど) これからも小中で連携して子どもたちのためになる取り組みをすすめていきたいです。 プールおさめ(低学年)
今日(9月12日)は低学年のプールおさめでした。
9月初めはカラッと暑かったのに、最後の今日は絶好の(?)暑さでプールからは子どもたちの歓声が聞こえました。 1年生は小学校初めてのプール。水慣れの後は、5秒間ふし浮きに挑戦して1学期からがんばってきた成果を確かめました。最後は宝探しで楽しみました。 2年生は「もういっかい何メートル泳げるか試したい」という子どもの声をうけ、昨日と同じように、何メートル泳げるようになったか確かめました。最後はみんなの力を合わせてビッグウェーブをつくって大満足! 3年生は初めて学校で習ったクロールが身についたか確かめ、今日はなんと50mにも挑戦したそうです。 明日は高学年のプールおさめ。いい天気になりますように! 社会見学(3年・粉浜商店街)社会科「店ではたらく人びとのしごと」の学習に取り組んでいる3年生。 お家の方の協力を得て、「買い物調べ」をし、スーパーマーケットや商店街で買い物をすることが多いことがわかりました。 そこで、「スーパーマーケットや商店街のひみつをさがしにいこう!」ということになり、探検の計画を立てました。 そして、昨日の社会見学。グループごとに見学するお店を分担し、ひみつを探ってきました。 写真をとったりインタビューをしたりと充実の社会見学ができたそうです(写真は子どもが撮った写真)。 この活動をどういかしていくのかな?また報告したいと思います。 2学期のお話会がはじまりました(9月11日)。今日は6年生。朝ののびっこの時間に机を後ろにさげて、みんながお話に集中できる環境をつくり、お話を聞きます。 私がのぞいた時には、「しーん…」みんなお話に聞き入っています。 低学年の時には「あははは!」といった笑い声やいっしょに物語を読んだりする場面も聞かれましたが、やはり6年生。 発達段階に応じて内容もよく考えてくださってるんだな…と思いました。 次回は今週金曜日(13日)、5年生です。 (>。<){聞きたいなぁ… 先生たちの勉強会 パート4私たち学校現場では、給食はもとより、家庭科や総合学習の中でも「食物アレルギー疾患」への対応が求められています。特にアナフィラキシーは、症状が急速に全身に現れ、ショック状態になることがあり、適切な処置を行わないと死に至る危険があります。 そこで、万一児童が食物アレルギーアナフィラキシーを起こしてしまった場合にはどうすればよいのかを学びました。 毎年、春には配慮を要する児童について全職員で確認し、万一の処置についても共通理解をはかってきました。今回はDVDを見ながら、具体的に起こる症状や対処法を学習しました。 最後にアナフィラキシー症状を一時的におさえる「エピペン」という注射のうち方を実習し、研修会を終えました(写真)。 充実した勉強会になりました。 |
|