TOP

3−い【2013/12/05】

3年い組では国語科の発展学習として、朝学習の時間に短い詩や文章を声に出して読み、覚える活動をしています。

今まで
詩「北の春」「鉄棒」「雁」
俳句「松尾芭蕉・小林一茶・与謝蕪村 作」
短歌「与謝野晶子・石川啄木・若山牧水・北原白秋・斎藤茂吉 作」
古文「竹取物語」
漢詩「偶成」

に取り組んできました。
全文を完全に覚えられなくても、文章を声に出して読むことを繰り返していると、声が朗々とし心も鍛えられるそうです。
学芸会でみんなが自信満々に通る声を出せたのも、日頃の積み重ねの結果かもしれません。

3学期は論語や宮沢賢治の作品にも挑戦しようと考えています。
お楽しみに〜♪



かみはんがを つくろう【1年生】12/5

画像1 画像1
画像2 画像2
「かみはんがって なに?」
自分の顔をかみはんがにすることにしました。
まず、画用紙を大きく卵形に切って…顔にします。
つぎに、鼻をつくって真ん中にはりましょう。
うまくできるかな。

たんぽぽクイズ表彰 【全学年】 12/4

画像1 画像1
毎年恒例のたんぽぽクイズ、
今年もたくさんの子たちが挑戦してくれました。

昨日の集会では、クイズ全問正解の子たちの表彰式がありました。
今年の全問正解者は、なんと27人!!!素晴らしいです(^^)

全問正解の子たちには、飼育環境から表彰状とメダルを贈りました。
表彰状とメダルは、飼育環境委員会のみんなで一生懸命つくりました。
もらった子たちは、とてもうれしそうでした。

おちばですてきな形を作ろう【1年生】12/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集めてきたおちばで、さっそくいろんな形に見立てて、遊びました。
「カニができたよ。」「花火をつくったよ。」「これは、おひなさまだよ。」
とこどもたちは、画用紙にはっていきました。
おうちに持って帰って、おうちの人にプレゼントしよう。

おちばをひろいに行きましょう。【1年生】12/3

画像1 画像1
画像2 画像2
きれいな色のおちばが、いっぱいあるね。
黄色いイチョウのはっぱや 赤くなったサクラのはっぱを
集めましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/5 自然体験学習5,6年
2/6 自然体験学習5,6年
2/7 自然体験学習5,6年
2/10 クラブ活動14