就学時健康診断(10月24日)来年度入学予定の子どもたち約70名が粉浜小学校で各種の健康診断をうけました。 1・2・3・4・6年生はお知らせしていた通り、早めの下校をし、新6年生である(ちょっと気が早いか?)、現5年生が準備から、健診の補助、新入生の誘導と大活躍した午後になりました。 新1年生をつれて健診場所をまわった5年生に話を聞くと… 「かわいかった」「楽しかった」「いろんな話を聞けた」「もう一人やりたかった」 と、しんどい仕事を楽しんで意欲的にしてくれました。 来年度は粉浜小学校のリーダーになる5年生。この行事でリーダーのスイッチがはいったかな? 2学期のお話会が終わりました(お話ベル)これまでに何度もお伝えしているように、図書ボランティア「お話ベル」のみなさんによる読み聞かせです。 1年生の教室をのぞきにいくと、三角座りの1年生が熱心にお話に耳をかたむけ、絵本に視線を送っていました。 (>。<){2組の先生たちもほほえみながらお話を楽しんでる〜!1組の先生もしっかり三角座りしてる〜(写真)(笑)! 今回で2学期の「お話会」は終了です。お話ベルのみなさん、ありがとうございました。お話会の日には図書室の本の整理や修理もしていただいています。こちらもありがとうございます。 11月27日(水)は「お話ベルの図書室開放」として、放課後に図書室の開放もしていただきます。そちらもよろしくお願いします。 名人さんに学ぼう(2年)
今日の3時間目は2年生が「名人さんに学ぼう」の学習で、地域の「名人」さんからいろいろな技を学ぶ活動をしました。
「てまり(写真右)」「折り紙」「おてだま」「こま(写真左)」の名人さんを招き、プログラムにそって活動していきます。 はじめの言葉、名人さんの紹介、めあての発表、名人さんに学ぼう、ふりかえりカードを書こう、お礼の言葉 と、プログラムをすすめるための役割分担や準備、練習をして挑んだ今日の本番でした。 次回は11月1日の予定です。2年生が名人さんに追い付け追い越せ(?)でがんばります! 外国語活動(4年)
今日(10月23日)の3時間目は4年生の外国語活動の様子を見学に行きました。
まずは、ネイティブスピーカーの先生の紹介から… 「質問タイム」では Q、どこの出身ですか? A、アメリカ カリフォルニア州です Q、誕生日はいつですか? A、フェブラリー トゥウェンティーセブン Q、兄弟はいますか? A、ルイージ! (>。<){ここで4年生が大爆笑!その理由は…ヒ・ミ・ツ! Q、好きな色は何色ですか? A、ブルー で、ここからは英語で知っている色を子どもが言う→先生がネイティブの発音で言う→みんなで復唱…と学習開始!「ぐりぃーん」→「Green」→「グリーン」といっぱい声に出して発音しました。 次は大阪弁で「いんじゃん」。「ロック・シザース・ペーパー」です。実際に手でグーチョキパーをしながら、これまたいっぱい発音の練習をしました。 (・_・){体を動かしながらやるとよく覚えられる〜! そして、自己紹介ゲーム「ナイストゥ〜ミ〜チュゥ〜」「ナイストゥ〜ミ〜チュゥ〜トゥ〜」と友だちとペアになって活動していました。 見ているこちらも楽しくなった1時間の学習でした! 校長経営戦略予算にかかわる取り組み パート3
「校長経営戦略予算にかかわる取り組み パート1」でお伝えしていた図書が徐々に届き始めています。
「校長経営戦略予算にかかわる取り組み パート2」でお伝えした辞書に続いて、理科室用に注文していた「天体についての図書」が届きました。 ちょうど、6年生が「月と太陽」の学習をしているところで、「早く来ないかなぁ…」と待っていたものです。 さっそく授業で活用しました(写真)。太陽の様子、月の様子について学習した後で、届いた図書で興味のあることについて調べていました。 次はどんな本が届くのか、待ち遠しいです。 |
|