一本のたすきに「絆」を感じて〜駅伝競争大会〜【1・18 長居公園】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第64回(男子)第37回(女子)大阪市中学校駅伝競走大会が長居公園で行われ、本校の陸上部が男女ともに出場しました。
 みぞれ交じりの雨が降る中、保護者の皆さん、3年生も応援に駆け付け、一本の「たすき」をつないで、男女ともにゴールすることができました。上位に入賞することはできませんでしたが、応援を力に換え、一人一人が持てる力を発揮し、ゴールすることで陸上部のメンバーの「絆」が強まったことでしょう。
 聞くところによると、この大会に向けて、冬休み期間中に、保護者の方とコースを自主的に試走した人もあったようです。目立たないところでの努力は、きっと将来大きな花を咲かす原動力になることでしょう。ナイス・ラン!!

3校合同避難訓練<1.17>

画像1 画像1
 1月17日(金)は「防災とボランティアの日」。
 西淡路小学校・淡路小学校とともに、地震発生を想定した避難訓練を実施しました。淡路小学校の児童の皆さんが、本校へ避難してくる訓練は今年で3年目。津波を想定し、少しでも高いところへ避難をすることを目的に本校の4階へ避難してもらいました。
 大変寒い中でしたが、避難の3原則「お・か・し」を守り、グランドに出たら、駆け足でいつもの集会の隊形に集合。教員が校舎内を点検し、「異常なし」を確認。淡路小学校の皆さんの姿が見えた頃、生徒の皆さんは小学生とともに4階まで避難しました。
 その後、グランドに小学校1年生から中学3年生の生徒が整列。ご協力いただいた消防署の方々による、はしご車や水消火器の実演、また、講評をしていただきました。訓練では本番のように緊張して、有事の際には訓練のときのように落ち着いて行動することが大切です。この日は、とても充実した訓練となりました。

 【訓練の3原則とは】
  お 押さない
  か 駆けない
  し しゃべらない

命・平和を大切に〜1.17〜【7者リーダー会議】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 阪神淡路大震災から19年。
 18日(土)には、「淡路・西淡路 灯明まつり」が行われます。地域活動協議会が主体となり、企画・準備が進んでいます。この催しは、「子どもと地域の『防災とボランティア』を通じた ふれあいイベント」です。西淡路・淡路小学校の児童の皆さんをはじめ、たくさんの方々が作成した灯明が、2つの地域の架け橋のように展示されます。
 本校も、7者リーダー会議の時間などに、灯明づくりに参加させていただきました。当日は、地域に並べられた灯明にこめられた願いや思いを地域の皆さんと共有させていただき、防災について考えるとともに、「命・平和の大切さ」をしっかりと噛み締めたいと思います。
参考

インフルエンザについてのお知らせ

画像1 画像1
 日に日に寒さが増し、風邪やインフルエンザが流行する季節となりました。
 学校では、生徒の皆さんが、医師より「インフルエンザ」と診断を受けた場合、本人の休養と他人への感染、流行を防ぐため出席停止(欠席扱いとしない)の措置をとることになっております。インフルエンザの症状が見られる時は、ご家庭で判断せず、登校を見合わせて早期に病院を受診されますようお願いします。
 また、「インフルエンザ」と診断を受けられた場合は、必ず、担任へご連絡ください。なお、診断書の提出は必要ありませんが、学校指定の用紙をお渡ししますので、記入してご提出ください。詳しくは、配布しました「インフルエンザイについてのお知らせ」をご覧ください。(こちらをクリックしてください。)
 (写真右のポスターは、大阪府健康医療部感染症グループの承諾を得て掲載しました。)

百人一首大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生はお正月の風物詩でもある百人一首大会に向けての練習を行いました。
 それぞれの和歌を、じっくりと読み解く楽しみとは別に、競技として定着している百人一首。最近では、「三分の百首かるた」という競技かるたも広がってきているという新聞記事がありました(大阪日日新聞:1月12日掲載記事参照)。「む・す・め・ふ・さ・ほ・せ」で始まる歌は一首しかないので、上の句が読まれるとともに、素早く札を取ることができるなどは昔からの手法ですが、このような機会が日本の古典を学ぶきっかけになり、当時の文化に思いを馳せるひと時になってほしいものです。本番まで日にちがあります。お気に入りの歌を、1首でも2首でもたくさん覚えて大会に備えてほしいものです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28