TOP

いろはかるたをしたよ【1年生】1/22

画像1 画像1
画像2 画像2
いろはかるた(犬棒かるた)をみんなで楽しみました。
百人一首のように はじめのことばを言わないで、「○○も歩けば棒にあたる」
のように読み札を読んで、とる練習もしています。
子どもたちはどんどん覚えるので、とても楽しみです。

スキーの歌 【5年生】 1/21

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から、音楽の授業で「スキーの歌」という歌を練習しています。
今日の授業では、楽譜に書かれている強弱を見ながら、どのように歌えばよいかみんなで話し合いました。

「最初はフォルテやから、元気にはずむ感じで」
「ここはクレッシェンドやから、山のように歌いたい」
など、様々な意見を出してくれました。

中には、「この曲を歌ったら、スキーに行くのがすごく楽しみになってきた♪」と言う子もいました。

自然体験学習の時に、みんなで歌えるといいなと思っていますvv

ふゆのいきもの【1年生】1/21

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科でふゆのいきものの様子を勉強しました。
クラスで育てている水栽培のヒヤシンスも少し芽が出てきました。
自然の中では、クマやヘビなどが冬眠することも知りました。
学校の桜の木のつぼみもついているか 今度見に行きます。

〜ポスター作り〜【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2月に全校児童に向けて、4年生が「時間厳守」を呼びかける取り組みをします。
その取り組みの一つとして、今「ポスター作り」を行っています。

一人一人自分が考えた言葉で、呼びかけています(*^_^*)

3−い【2014/1/21】『意味調べ』

画像1 画像1
3年い組では朝学の時間を使って読書以外にも、いろいろなプチ学習を行っています。

その中の一つに3年進級と同時に始めた漢字ドリルの言葉の意味調べがあります。
4月当初は一つの言葉を探し出すのに何分も掛かっている人が多かったのですが、今では10分もあれば自分の割り当ての幾つもの単語を調べ終え、他のグループの分まで調べられる程にスピードアップしました。
地道な学習ですが、慣れてくると辞典で調べ、書き写すことが楽しくなってくるようです。

辞典は知識の宝庫♪
暇があれば辞典を見るような習慣がつくと素敵ですね。
お家のトイレにも是非備え付けの国語辞典を!!(~_~;)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/5 自然体験学習5,6年
2/6 自然体験学習5,6年
2/7 自然体験学習5,6年
2/10 クラブ活動14