研究討議会「授業が変われば子どもは変わる」を肝に銘じ、これからも教職員が一つになって、工夫を重ねていきます。 今年度の研究にあたって、三国小学校の校長先生には何度もご指導いただきました。ありがとうございました。 2年研究授業研究討議会研究を深め、子どもたちに「できた!わかった!もっとやりたい!」」という知的な喜びをもっともっと味わわせていきます。 4年研究授業4年2組で算数の「L字型のような面積の求め方」の研究授業を行いました。ICTを活用して課題をつかみ、一人一人がノートに自分の考えた方法で解き、隣同士で説明をし合いました。その後、学級全体に電子黒板や書画カメラを使って説明を。練習問題も電子黒板で確認でき、子どもたちは、楽しく、よくわかったとにっこり。 ICTを使うことで、学習に興味がわき、分かりやすく説明できたり、理解が早まったりできることも多くあります。どこでどんなふうに活用していくのか検証し、これからも授業に取り入れていきます。 |