平和学習(5年・6年)5・6時間目(講堂) 小学3年生の時に広島で被爆された飯田さんのお話を聞きました。 1時間以上にわたりたくさんの話をしていただきましたが、子どもたちは最後まで真剣に聞いていました。 子どもたちの感想の一部を紹介します。 「戦争は絶対に起こしてはいけない。」 「戦争はこわい。」 「死ねという言葉を軽々しく使わないようにします。」 「ものを大切に使います。」 「今の時代が平和だということがよく分かった。」 地面の下は?土を水で流すと、小石・砂・どろに分けられて積もり地層ができることを、学校公開の日に実験で確かめました。(左の写真です。) 学校敷地内をボーリングした(地面から掘り進める)際の試料をもとに、学校の地面の下のようすを、後日、記録用紙にまとめたところ(右の写真です。)、砂の層やどろの層でできていることがわかりました。 これらを合わせると、東淡路小学校のあたりは、むかし水の底であったのではないかと考えられます。 資料で調べますと、5千年ぐらい前は確かに東淡路の辺りは水の底だったようです。 (「大阪 陸地 変遷」「大阪 海岸線 変化」といったキーワードで検索してみてください。) 業間なわとび中学校出前授業(6年英語・算数)
11月29日(金)の5時間目と6時間目に、柴島中学校から英語担当の浜口先生と数学担当の田畑先生に来ていただき、6年生に英語と算数の出前授業を行いました。
英語の時間(写真左)は、『 Do you like 〜 ? 』の構文を使い、班毎のゲーム活動を通じて、食べ物の好みを答える学習に、また、算数の時間(写真右)は、24本のストロー(長さ4cm)と20本の輪ゴムを使って、正四面体を作成する学習に、子どもたち全員が熱心に取り組みました。 5・6年ケータイ教室
11月27日(水)、KDDIのケータイ教室を5・6年生で受けました。ケータイの危険性についてお話を聞きました。トラブルから身を守るために必要なルールとマナー、正しい使い方を楽しく学びました。
|