年末年始です!年末には1年の振り返りをし、年始には1年の新しい目標を立てましょう!

2年  絵の具に挑戦中! (2/4)

先週の図工より、待ちに待った『絵の具』の学習を始めました!

絵の具セットの用意の仕方から後片付けの仕方まで、すべてがはじめて。
「はじめが肝心」と思うので、指導する側も力が入ります。

パレット、水入れといった用具の名前を覚えたり、筆を洗う時の水入れの使い方を覚えたり、パレットへの絵の具の出し方、持ち方を覚えたり・・・
本当に覚えることだらけです。
でも・・・
楽しいことはすぐに頭に入るようで、だれもが着々と準備を始めると集中して取り組み、後片付けまできちんとすることができました。

8日の土曜授業でも、図工で絵の具の学習をします。
覚えたばかりではありますが、絵の具を上手に使う子どもたちの様子、お時間のつく方は見に来てください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 わたしたちの町の行事をしょうかいしよう〜区役所グループ編〜(2月4日)

今日はだんぢりグループに続き、「しょうぶ園」グループ、「区民まつり」グループもお話を伺いに区役所へ行ってきました。

区役所に着いたら、それぞれグループに分かれて

・区民まつりが始まったのはいつ頃か
・なぜ始まったのか
・しょうぶ園で行われているイベントや行事はどんなものがあるのか
・やっていて楽しいことやうれしいことはどんなことか

など、自分たちの聞きたかったことをしっかり聞いて必死にメモを取っていました。

このインタビューをもとにどんなことを発表するか考えて、役割分担をしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 今日は節分(2月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は節分です。子どもたちに季節感を味わってほしいので、オニの顔をかきました。
「こころにすむ おにを やっつけよう」
ということで、どんなオニがいるか話し合ってかきました。

「なまけおに」
「いじわるおに」
「けんかおに」
「ぎょうぎのわるいおに」

などなど自分たちのふだんの生活をふり返ってオニの顔をかきました。

「ぼくのこころの中からオニがいなくなったわ」
「なまけおに あっちいいけ」
つぶやきながらかいていました。
連絡帳のひとこと日記にも感想を書いています。お子様のノートをぜひご覧ください。

1年 明日は立春(2月3日)

画像1 画像1
 2月4日は立春です。昨年みんなで植えたチューリップの芽がどんどん大きくなっています。春よこい!
 咲くのが楽しみです。
(写真は前にもホームページに載せたかもしれませんが)

コリアタウン見学に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳「コリアタウンへようこそ」の学習と関連して、交流の入り口として実際に見学に行きました。韓国・朝鮮の料理屋さん、布団屋さん、チョゴリが置いてある店などがありました。オリエンテーリングやインタビューを通して異国の文化にふれ、日本との違いを感じながらも、あたたかな人たちに出会い、ぐっと親近感が湧いたようでした。特にキムチの試食では、「今までキムチは苦手だったのに、おいしい!」という声が聞かれました。本場は一味違うことに気付く子どもたち、いい味覚の持ち主です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/6 代表委員会/委員会活動
2/7 人権全校集会
2/8 土曜授業
2/10 5・6年落語教室3