第35回大阪市中学校造形展と、第54回近畿中学校美術展
表題の展覧会が、鶴見区の花博記念公園内にある「咲くやこの花館」で、2月4日(火)〜2月16日(日)の期間、開催されています。
造形展は工芸や立体作品を集めた展覧会で、木彫、石彫、粘土等の作品が所狭しと展示されています。 本校からは、造形展に2年生の「木彫・六角筆立て」を26点出品しています。 授業で制作した物で、花やリボン等の具象の模様や、線による幾何学模様を六角の形を活かしたデザインで、彫り方も浮き彫り、かまぼこ彫り、菱合い彫り、薬研彫りなど、様々に工夫してあります。 着色も単彩にしたので、彫りの工夫がよく分かります。 近畿中学校美術展は、本校から2作品が選ばれています。 この展覧会は近畿2府4県を巡回しており、会場には他府県の作品も展示されています。 出品生徒はもちろんのこと、たくさんの生徒に鑑賞してもらい、これからの制作の参考にして欲しいと思います。 造形展の続き新入生保護者説明会開催
1月30日(木)小雨交じりのあいにくの天気でしたが、三国中学校新入生説明会には、多くの新入生の保護者が参加されました。学校長からの教育方針の説明にはみなさん真剣なまなざしで聞き入っていました。その後PTAの説明まで1時間余り、最後まで集中して聞いていただけました。ありがとうございます。
第1回淀ナワ王決定戦中学生の部開催
1月26日(日)淀川スポーツセンターで淀川区主催の縄跳び大会が催されました。午前中は中学生の部で、いずれも三国中学校ソフトテニス部員で構成される2チームが出場しました。(小学生の部は13チームが出場しました。)いきなりの決勝戦でしたが、両チームとも真剣に記録を争いました。三国チームは483回、新高チームは594回で、見事新高チームが第1回淀ナワ王になりました。表彰後には、淀川区のマスコットキャラクターの「夢」ちゃんも参加し、みんなで大縄跳びをし、記念の写真を撮りました。来年はもっと多くのチームが参加すればいいですね。
淀ナワ王決定戦の続き |