〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜
TOP

「港中学校一日体験」:『倍返しだ』!

 今回の一日体験、いかがでしたか?港中学の先生や生徒の皆さんが一生懸命に準備と協力をしていただきました。これを機に中学校に入学するまでの約3か月間、悔いのない小学校生活を送り、スムーズに中学生になることを祈念しています。そしてそれが、準備をしていただいた方々への2倍、3倍のお礼を返すことになります。

  上:部活動体験:美術部 専門的なことをやってるね!
  中:港中学校正門玄関付近:花いっぱいです!
  下:壁面に私・公立高校の入試ポスター:いよいよこの時期ですか!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉄ちゃんのつぶやきその1(校長室より)

 またつぶやきます。今回はJR特急!年末や年始に利用される機会も多いと思います。
さて、大阪駅(新大阪駅含)発着の特急ですが、現在の種別は?(新幹線は除く)
 たった10本です。さびしいですね・・・急行に至っては、なんと0本。全国でもたった4本。しかしこれは、特別料金の必要な「快速」というのが真実です。
 以前は、大阪発着の夜行寝台急行もありました。新潟・金沢方面への「きたぐに」長野方面への「ちくま」鳥取・米子方面への「だいせん」そして、九州方面には「つくし」「阿蘇」。極めつけは東京行きの「銀河」「大和」・・・・・・
 これらは、いずれも「10系」寝台客車を連結し運行されていました。ベット幅の狭い3段寝台でした。同世代の方々なれば乗車された機会もあったでしょう。
 さて、今回は大阪発着の特急、年末や年始にご利用の機会もあろうかと思います。ちょっとつぶやきます。

 上:なつかしの10系寝台客車、ブルーの車体がいいですね!
 中:昼間の寝台車の状態、寝台が解体され、座席として使用します!
 下:夜間の寝台使用時の状態、夢の中ですかね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つぶやきその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このパートは、今や新型車両を導入し、意気揚々の特急群です。ねらいは「観光地」への直行特急!車内は豪華でピカピカ♪意気込みが感じられます。
 まずは、伝統の北陸特急。関西の奥座敷と呼ばれる、北陸の温泉郷や金沢、富山方面を結ぶ「サンダーバード」です。当初は、「雷鳥」の愛称で登場しましたが、年を経て、その名も「サンダーバード」に変身!経路が直流電化区間と交流電化区間(北陸本線)にまたぐことから「交直両用」の構造となっています。冬の「カニシーズン」北陸のカニを目当てに乗客も満員となります。新製の681系車両が使われます。
 次は、城崎・豊岡の山陰方面に登場した「こうのとり」!これまた新製の287系車両を使用し、集客アップを狙います。

上:「サンダーバード」:たしかに真っ新の車内です♪
 中:同じく「グリーン車」:大胆な色づかいですね!
  下:「こうのとり」のグリーン車、なんと横3列配置、余裕ですね!
       サンダーバードには負けません!?

つぶやきその3

 今や絶滅種の感もある「寝台特急」。大阪駅にはわずか3本のみ!往時は東京発や大阪発の「九州寝台特急群」、さらには大阪から新潟、秋田・青森方面への「日本海縦貫線寝台特急群」とありましたが、新幹線網が整備される中、寝台で一泊というのは時代のニーズにはあわないのでしょうか?
 まずは、「サンライズ瀬戸・出雲」東京発の高松および出雲行です。さて表記がなにか二つをくっつけたような感じであることに気が付かれましたか?実は、東京を出発するときは、この二つの特急はつながっているんです。大阪駅にもつながったまま到着します。そして、山陽本線のどこかの駅で、、「サンライズ瀬戸」と「サンライズ出雲」に分割され(編成が切り離され)四国の高松駅と島根の出雲駅をそれぞれにめざします。この駅はどこでしょうね?(日本地図をじっくり見ると・・・案外わかりますよ)もう一つ、この特急は世界的にも珍しい「電車」の寝台特急です。基本的に寝台車はモーターの音などの関係で、ふつうは「客車」なんですが・・・・・・
 最後に横綱登場で、「トワイライトエクスプレス」大阪と北海道は札幌を結んでいます。他の特急と異なるのは、単なる移動手段ではなく、鉄道の旅そのものを楽しむコンセプトで運行されています。内装も豪華の一点張りです。大阪発着の特急では「最高の一品」です。

上:サンライズ瀬戸・出雲の全景
中:同上の「B寝台二人用」ビジネスライクながらいいですね!
下:トワイライトエクスプレスの「A寝台二人用スィート」さすがですな!ちょっとした    高級リゾート気分に浸れます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つぶやきその4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このグループは、観光地と大阪を結んでいます。まずは「はまかぜ」大阪と山陰海岸の浜坂・鳥取方面を結びます。車両も最近、新造のキハ189系という真っ新のディーゼル車にリニューアル。「かに」のフルシーズン、週末は満員です。次は「しなの」、大阪と長野方面を結ぶ伝統特急です。名古屋までは東海道本線を、それ以降は中央本線を進みます。この季節、信州の雪をかぶった中央アルプスが絶景でしょう。
 最後は、「くろしお」登場時は、天王寺駅発着の南紀方面行でしたが、現在は、京都・新大阪駅発となり、東海道本線→大阪環状線→阪和線→紀勢本線のルートで、白浜・新宮方面行きとなりました。ルート上の制限で、大阪駅には発着していません。その理由はかなりのミステリーです。(理由を知っている方は、かなりの鉄ちゃんでしょう)JR弁天町駅で環状線を待っていると、時々見ます。編成車両は、3種類ほどありますが、なんといっても、最新の287系が素晴らしいでしょう。
  上:「はまかぜ」:まさに山陰の女王!
  中:「しなの」:中央本線が未電化のため、登場当初はディーゼル特急でした♪
  下:「くろしお」:大阪と南紀方面を結ぶ観光特急です!(写真は287系)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/6 高学年学習参観(5時間目)・懇談会
2/7 歯みがき指導3年
2/8 土曜授業(漢字検定 含む)
2/10 三校合同駅伝大会
2/11 建国記念の日